Home > 4月 29th, 2007

2007年04月29日のひとりごと。

ことえり4のキーバインドをATOK風に

前々から『思い出しては忘れ〜 × n』の繰り返しでしたが、ここらでメモ代わりのエントリーを。


Tiger標準搭載の日本語変換IME「ことえり4」は、以前の「ことえり」と比べ結構賢くなって、(ほぼ)実用レベルだったんですが、いかんせんATOK癖が染み付いた手には『変換対象の文節を伸ばす(縮める)』のが『shift+→(shift+←)』と、『shiftキー』を押しながらなのがイマイチでした。だもんで、「ことえり4」のキー割り当ての仕組みを解明してるサイトを見付けました→ことえり4


ということで、XMLファイルを編集すれば「ことえり4」のキーカスタマイズができるってことが分かったワケですが、さらにありがたいことに、この手順をアプリ化されている方も発見→ことえでぃ4.app


とりあえず、懸案の『変換対象の文節を伸ばす(縮める)』を『shiftキー』不要に変更しておきました。Leopardぐらい(ことえり5?)で『ATOK風キー割り当て』が標準化されそうな気もしますし、次期ATOKはIntelMac対応ってことからも買っちゃいそうな気がするんですが、10月まではこちらのお世話になろうかと思います。 ツイートツイート

DoCoMo 2.0

docomo20.jpg ドコモの2006年度決算は増収減益、「DoCoMo 2.0」を掲げる


『DoCoMo 2.0』ねぇ。一体、ユーザの何%が意味分かってこのロゴ見てんのかね・・・。
実際Geekな人々には人気無いと思うよ、みんな仕方なく使ってるけどね。 ツイートツイート

東京タワー

20070429_tokyo_tower.JPG 初めて登りました、しかも階段で。


券を買うまでに1時間ほど掛かるってんで、お先に1人だけ階段で登ってみました。結構小さい子も登ってて、前にいてるモンだからゆっくり目のペース。それでも15分ぐらいで登れました。真ん中の展望台まででしたけど、満足しました。 ツイートツイート

アサクサ ガンダム?

20070429_asakusa_gundam.JPG アサクサ ガンダム?


浅草と言えば、寅さん・両さんがもっとイッパイ見られると思ったのに、意外と少なかった。 ツイートツイート

浅草 雷門

20070429_kaminarimon.JPG 初浅草。


お昼はうな鐵でひつまぶしを堪能。 ツイートツイート

Go to Asakusa

浅草へ行ってきます。 ツイートツイート