Home > 4月 1st, 2007

2007年04月01日のひとりごと。

ご対応ありがとうございます

  • いぬリンク
  • サルみかん
  • Sora -antenna-

  • アンテナ管理者のみなさま、早速のご対応ありがとうございます 😀 ツイートツイート

    自宅サーバー

    移転に伴い、自宅サーバーを検討してましたが、結局あきらめました。途中までは本気でMac mini Core Soloをヤフオクで落として、いろいろ遊ぼうとも思ってたんですけどね。理由は2つ目あって、1つ目は『セキュリティの確保に自信が持てない』、2つ目は『コストパフォーマンス』です。

    1つ目の『セキュリティの確保に自信が持てない』ってのは、そのまま自身の知識の乏しさにも直結してます。仕事やなんかで触れてたら良かったんかもしれないんですが、正直言ってネットワーク管理の知識は寂しいものがあります。もし、分からず踏み台やなんかにされた日には、お縄がかかる可能性もあります。さすがにそれは辛いだろうと。


    2つ目の『コストパフォーマンス』はより現実的な話。今回、独自ドメイン+レンタルサーバーの費用は年間3,190円。月当り270円を切ってます。今、うちに余りのマシンは無いんで、ヤフオクでMac miniを5万円で落とすと考えます。これで月当り同じ価格にしようとすると、15年以上は使い続ける必要があります。さらに自宅で稼働させるには電気代も必要です。毎日絶えず稼働させるとすると、10円や20円では済まないでしょう。少なくとも数百円かかるはず。


    そう考えたときに、妥当な落としどころで、さらに性能や回線品質も確保できると考え、レンタルサーバーを選択することにしました。自宅サーバーを設置する事で「ネットワーク関連の知識も高められるも」と考えてましたが、こういうのは一度安定してしまうとなかなかいじらないモンやし。やりたい事って言うのもいろいろあるようで、実はあんまり無かったりするし。結局「ただのあこがれ?」とか思ってしまったワケです。人間、なかなか必要が生じないとやらないモンですしね(^^;)。


    そんなことで、ちょっと残念な気持ちもありますが、レンタルサーバーでこれから頑張って行きます(^^)。 ツイートツイート

    花見2

    20070401_sakura.jpg 近所のお寺まで歩き、携帯で1枚だけ撮影。


    初めて行ってみたんですが、お寺の境内は『ザ・花見』な状態でビックリでした。
    みなさん壮年パワー発揮しまくり(^^;)。


    花の方はもう満開近いですね。週中に満開になって、来週末は散り始めかも。
    やっぱり今週、見に行っておいて正解でした。 ツイートツイート

    花見

    今から花見がてら、近所のお寺を散策してきます。 ツイートツイート

    エイプリルフール

    やったんやね。全く忘れてました。


    寝ぼけた頭で巡回してたら、いろんなサイトでおかしな状態になってたモンで、ようやく気づきました。
    マクはマジで焦りました(^^;)(ひょっとして林檎園の移転もウソと思われてる?)。 ツイートツイート

    www.ringo-en.comオープンです

    4/1になったんで、www.ringo-en.comオープンです(^-^)/。 ツイートツイート