2016年11月05日のひとりごと。

プラレール約35年分の進化を身をもって感じる

rapi:t
変わってないようで、いろいろ変わってました。


自分が子供の頃にはあったのか定かではないですが、1つは「自動ターンアウトレール R-19」というレールが個人的に大ヒット。要は自動ポイント切り替えで、ポイントを通る度に「カチッ」と小気味良い音を立てて、直進と左折を自動で切り替えてくれます。このレールのおかげで手作業で経路を切り替える必要がなくなり、「ぼ〜」っと見てるだけでも楽しめます。というか、自分の方が楽しんでるかもしれません。3経路切り替えもあるみたいなんですが、複雑でレイアウト面積を取りそうだったので、2経路切り替えを買いました。しかも、1つ買って2週間後にさらにもう1つ買い足すというぐらい気に入りました。


あとは「Uターンレール R-10」というレール。これは非常に狭い範囲で列車をUたーんさせてくれます。まぁ、プラレールはオモチャとは言え組んでいくとソコソコ面積を必要とするんですが、その面積の広がりを抑制してくれます。これも1つ買って1ヶ月ぐらいで、もう1つ追加購入してしまいました。


まだまだ自分で遊べない年の子供に「仕方ないな〜」と言いながら、自分の欲望を満たしているような、複雑な気分です。ちなみに、自由に曲がる「まがレール R-23」というレールがあるんですが、これを使うと負けたような気がするので買ってません 😉







プラレール Uターンレール R-10
タカラトミー (1998-02-03)
売り上げランキング: 594



プラレール まがレール R-23
タカラトミー (2005-12-28)
売り上げランキング: 83

ツイートツイート

2016年10月22日のひとりごと。

Kindle Unlimited、無料期間後も継続してます

GR020421
タイトルのとおりです。


だいたい月に1万円ぐらいを目処に本を買うことを意識してるので、そこからすると、かなりコスト削減になってるんじゃないかな。と言っても、玉石混交で時間がもったいなかったなと思う本やマンガを拾うことも増えてますけど。


個人的に一番のメリットは「普段買おうとも思わない分野の本を読める」ということ。ベストセラーなんて、流行に乗ってるだけのようで売れてるときは敢えてスルーしてたりましたが、無料だからと呼んでみると、なかなかどうして、素直にやっぱり良い本で気づきを得られたり。


「開始当初のラインナップから大幅に蔵書数が減った」とか、「読みたいと思ってた本が急に読めなくなった」とか、アレコレ言われてますけど、どうやら年末頃には改善されるとも期待出来たり。そんなこと言っても読み切れないほど本がありますしね。腹立たしいのも分かるけど、あんまり損得や一時の感情だけでどうこう言うのもなんだかな~と思ってしまったり。個人的には、もっとプラスの評価もらっても良いソリューションだと思います。



仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 16.10.22
きこ書房 (2015-01-20)
売り上げランキング: 350


Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学
NHK出版 (2012-07-31)
売り上げランキング: 9,077


ツイートツイート

2016年10月13日のひとりごと。

macOS Sierraにアップデートしました


遅ればせながら macOS Sierraにアップデートしました。アップデートがずるずる遅れた理由は Karabinerが非対応であったことと、ScanSnapのアプリ不具合。


ScanSnap側の対応アナウンスがようやく出たのですが、Karabinerについては 現状ちょっとだけ敷居が高いですね。Karabiner-Elementsとして動作すると公式アナウンスがあったので、見よう見まねで設定ファイルを書き、ようやくまともな環境に復帰しました。今年か来年にはMacBook Proを買い替えたいな。2014後期モデル辺りで良いので、目指せ専用GPUの載った15inchです 🙂

# 写真は最近食べたテキサスバーガー





富士通 FUJITSU ScanSnap iX100 (A4/片面/バスパワー駆動) FI-IX100W
富士通 (2015-02-06)
売り上げランキング: 2,952



MGXA2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4
null
売り上げランキング: 17,932

ツイートツイート

2015年12月29日のひとりごと。

泉大津PAからの東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場夜景

Initial D
帰省時には ほぼ毎回りんくうタウンまで行ってますが、2日も自由行動時間をもらったので、その先に足を伸ばした結果がコレです。下調べ不足で 想定してたポイントでの撮影はできなかったんですが、そこそこ満足。道連れがいれば再訪したい。




DSC00229
泉大津PAって 毎回高速で通りすぎてますが、上り側に 上り下りのどちらからでも行けるパノラマ展望台があるのを知り、初めて登ってみました。冷暖房完備だし、無料かつガラガラなので和歌山方面まで行く際は、ここでちょっと撮影&腹ごしらえがいい感じですね。




DSC00203
こちらは逆側ですが、トワイライト狙いならこっちから撮るほうが良さそうですね。ただ 忍者レフとか映り込み防止的なアイテムを持って行ったほうが良かったなというのが、今回の反省点。


iPhone6sに変えたあと結局手に余る大きさのため地味にiPhone5sに戻したり、新しいレンズ(Sigma 24-105mm F4 Art for SonyA)とかポチってますが、それはまた別の話ということで。










忍者レフ
忍者レフ
posted with amazlet at 15.12.29
よしみカメラ
売り上げランキング: 63,268





ツイートツイート

2015年10月03日のひとりごと。

SIMフリー iPhone 6s購入

i got 6s.
Apple Storeから、SIMフリー iPhone 6s購入しました。今日は、ソフトバンク回線で正常動作確認終了。




long press :-)
液晶が大きくなったせいで、かなり持て余します。手がもう少し大きくならんかなーとか思いつつ、ホーム画面のレイアウトをかなり変更しました。染み付いたサイズ感を変更するのはなかなか大変。いつものOverlayも貼って、MNP予約番号も取ったし、明日はMVNO回線に乗り換えだ 🙂










ツイートツイート

2015年10月02日のひとりごと。

iOS9, OSX El Capitanのバグ

Super Moon
時間が解決してくれると思いますが、iOS9の正式版では、まだ ミュージックアプリを終了後、コントロールパネルから曲のレジューム再生ができなくなってたバグが直っていないという残念な状況。iOS9 Public Beta2では直ってたのに…




GR015646.JPG
OSX El CapitanのSafariも、手元では、Cmdキーを押さずとも、wキーを押すだけでタブやウィンドウが閉じてしまうというバグが発生しています。開発者の苦労はわかりますが、標準的な操作ぐらい、テストしてから出して欲しいですねぇ ;-(









ツイートツイート

2015年07月23日のひとりごと。

iOS9 Public Beta2でバグ解決

DSC01670C1
思わず、花火でも打ち上げたい気分です 🙂



iOS8.3から発生していたミュージックアプリを終了後、コントロールパネルから曲のレジューム再生ができなくなってた件が解決してます。せっかくApple Musicが始まって、契約しようかと思った矢先の出来事だったんでかなり嬉しいニュースです。これだけでiOS9が待ち遠しい。もしかしたら、iOS8.4.xでも解決されるのかな。


何人かに聞いてみましたが、「あまり気にしたことは無かった」とのこと。使い終わったアプリはちゃんと終了するってのは少数派の使い方なんですかね。ちなみに、Public Betaとは言え自己責任&まだ常用は怖いので、iPhoneにはインストールしてません。





ツイートツイート

2015年06月20日のひとりごと。

ジョジョ第3部最終回

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)
いつのまにか「スターダストクルセイダース」なんて小粋な副題が付いてたんですね。


途中までダルかったんですが、さすがにラスト2回は25年前の興奮が蘇ってきて、最終回は鳥肌+涙目になってしまいました。見続けてて良かった 😉


通しでは5部ぐらいまでしか読めてないし、個人的には2部や4部も好きで、「第3部が至宝」との声が大きくなりすぎて辟易してたんですが、やっぱり良いですね。映像としても、ラスト5回ぐらい。特にラスト2回はオープニングも含め神がかっててました。





ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.2 (カードセット付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-05-27)
売り上げランキング: 117

ツイートツイート

2015年06月12日のひとりごと。

自炊

PHOTOGRAPHERS EYE
ブームは過ぎてますが、半年に1度ぐらいの頻度でScanSnapが欲しい発作が…



結局、良い本は裁断するのにココロがイマイチ乗らなかったり、どうでも良い本は裁断する気になれなかったりするんだろうしって結論で毎回見送り。紙の本買えば、PDFなりEPub形式なりの電子版もDLできるようになれば良いのになぁ。





富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A
富士通 (2015-02-06)
売り上げランキング: 367





ツイートツイート

2015年05月27日のひとりごと。

新幹線を流し撮り

DSC09551.JPG
今の実力だと、頑張ってもシャッタースピード2桁分の1が限界 🙁



1桁分の1が決まるように頑張りたい…



ツイートツイート

Older posts »