Home > 3月 29th, 2007

2007年03月29日のひとりごと。

IDEA

WordPressでは無いですが、お仕事方面で新しい技術を取り入れられるようちょっと調査中です。


新年度で6年目になるわけですが、組み込み分野のウチは、正直6年間やり方に進歩があんまりありません。まぁ基本、枯れた技術を相手にすることの方が多いですしね。もちろん、同業の他と比較して、いつもワリとがっちりプロセスを決め、仕事を進める状態にされてるおかげで大きな破綻は無いんですが、逆にそれにより変な安定感で新しい手法についてはあんまり前向きではありません。


という訳で、先週はすでに1つ新しい技術トピックを内輪でデモり、割と『おぉ、使えそうだね。』と好評でした。あともう1つ導入したいんで、そっちについて調べてる段階です。こういうのって、提案段階である程度成果の見られるデモが結構重要だと気づきました。Jobsじゃないですが、絵に描いた餅じゃ誰もついてきません。


ま、システムやPCアプリ系の開発ではワリと使われてる手法と思います。それを組み込みの分野にも取り入れるだけです。個人的には、人を増やす方向ではなく、作業の効率化でみんなを幸せにするよう働き掛けたいと思ってます。1人1人の技術力を高めるって方向もありますが、これ理想。スーパーなプログラマーは公務員化した感すらある大企業では、何人も望む方が無理があると言うもの。スーパーなマネージャーに期待するのも同様。現場にたくさん居る、平均的な能力の人間でできる作業を、技術で効率UPする方が現実的だと思うんでね。 ツイートツイート