Home > 1月 4th, 2007

2007年01月04日のひとりごと。

結局年始から3回インストール

しました、XPを。


なんでしょ。やっぱWindowsって起動不能になるとお手上げです。Mac OS Xならまだなんとか思案のしようもありますが。という訳で、容量不足 -> (Apple製ドライバインストール後)原因不明の起動不能 -> 3度目の正直。ということで、やっとマトモっぽい動作にこぎ着けました。もう知らんよ、あとはノンサポートで勝手にやってください。 ツイートツイート

BootCamp

20070104_bootcamp.jpg 新年早々BootCampを使って、Windows XP Homeをインストール中…

といっても、わたくしのMacBook Proではなく、弟のMacBook(2006/12/30購入)にです。まぁ、なんでしょ。とりあえず関心しますね。初っぱなは『非常用やし、5GBで十分やろ〜』と思ってインストールを終え、Windows Updateを繰り返してたら原因不明の失敗続き。そしてXPから容量不足を指摘され、今、2回目のインストール作業中。

それにしても、久々に日本橋に行ってきました。横浜の自宅から秋葉原はちょっと距離があって行こうと思いませんが、大阪の実家から日本橋は気楽に行けますね。夕方に行って、用事だけ済ませたんで特に感慨も何もありませんでしたが、あのパーツ屋独特の雰囲気は嫌いじゃないですよ。で、バルクの1GBメモリ2本とXP Home(Vistaアップグレード付き)を買いました。やっぱSofmapとかで買うと、あと数千円は確実に上乗せされますからね。バルクメモリもちゃんとデュアルチャネルで動作したし。

ちなみにMac OS X上でみなさんデュアルチャネルをどうやって確認してるんでしょうかね?よく体感で、デュアルチャネル動作を確認してるような記述を見かけますが・・・。単にメモリが認識されてるのとデュアルチャネル動作してるのとは別モノですよねぇ。ちなみにわたくしはBootCamp後、XP上のCPU-Zを使って確認。だってMac OS X上で確証とれるようなアプリは見つからんかったし。

新年4日目は、んな感じです。あ、ちなみにSofmapの中古コーナーで機動戦士ガンダム 逆襲のシャアを3000円で購入しました(^^)。 ツイートツイート