Home > 1月 13th, 2007

2007年01月13日のひとりごと。

Apple TVとAirMac Express(not Extreme)

20070113_appletv.jpg20070113_airmacexpress.jpg この2製品は似てますが、決定的な違いがあります。


確かに、ビデオを含めたマルチメディアをTVに送信/音楽をステレオに送信と言ったところで似た製品ではあります。が、完全に視聴スタイルが異なります。Apple TVを100%活用するにはTVの前に居なければなりません。AirMac Expressは音楽のみなんで、ステレオの前に居なくてもOK。この辺が購入意欲につながらない理由ですね。

ジョブズは、その先のインターネット化されたTV配信の時代まで考慮しているのかも知れませんが、現時点ではパスです。少なくとも今の我が家では、ほとんど出番がありません。


と言う事で、新AirMac Extremeをインターネットへの口として購入し、AirMac Expressをリビングに移動、Wave Music Systemと繋げるようにします。


あら、新AirMac Extremeは10/100BASE-Tやん。Appleのことやから、1000BASE-Tやと思ってたのに。あと、わたくしのMacBook ProはCore Duoなんで802.11nでは繋がらないんですよねぇ。ま、そのうちなんとか・・・(えっ!?)。 ツイートツイート