Home > 5月 20th, 2006

2006年05月20日のひとりごと。

MacBook触った!!!

Apple MacBook 13
週末になり、ようやくMacBookを実際に触ってきました。

一目見て、「液晶すごいきれくない?」とは奥さんの一言。確かに見栄え良いですよね。今までこの辺損してきたんで、ツカミはOKみたいです。まず白と黒を見比べましたが、個人的には白かな。持ってみると、確かにiBookよりかなりの薄さを感じます。閉じて見てみても「マルチに対応できる大きさやなぁ〜」って感じです。

動作速度については白のMacBook。2.0GHzでしたがメモリ512MBだったんでチョイ不安でしたが、案の定グラフィックメモリと共有してる分メモリ不足って感じでもっさり感を感じました。やっぱりメモリは1GBぐらい欲しいでしょうかね。あと慣れないキータッチで展示品を変な姿勢で触ってたこともあり、好きにはなれませんでした。使っていれば慣れるんでしょうけどね。でもそれ以外には不満点は見つかりませんでした。液晶は普段PowerBookを使ってるんで解像度がもうちょっと欲しくなるかなと思ってましたが、実際使ってみるとそれなりに使えるもんです。iSightも内蔵やしコストパフォーマンスは抜群に良し。オプションでメモリ1GB、HDD80GBにしてみれば快適なオススメモデルの完成ですね。

隣にあったMacBook Pro触ってみましたが、価格差を考えるとProにこだわる必要は無いかな。本当にグラフィック性能が必要な方やどうしてもProが良い方以外はMacBookで満たされそうな気がします。今のところProはまだ問題も結構出てますしね。

なんやかんやしばらく触ってみての感想は、「どっちも今すぐ買い替える必要は無い」ってことでした。正直、MacBook Proは「PowerBookと圧倒的な性能差があるんやろうなぁ〜」と思ってましたし確かに数値的にはそうなんですけど、体感的にはこだわるほど、今わたくしが使ってる最終モデルのPowerBookと差は無いかな。ま、あくまでわたくし用にカスタマイズされたPowerBookと店頭展示のMacBook Proで、わたくしの普段の使い方ベースで比べた感想ですけどね。そやって今回はわたくし自身納得させてみました。この気持ちもいつまで続くか分かりませんけどね(^^;)。 ツイートツイート