Home > 9月 6th, 2006

2006年09月06日のひとりごと。

New Mac mini も来てた

新しいMac miniも、キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ー。
こちらは上・下ともCore Duo搭載になりました。Soloも安くして残してほしかったなぁ〜。 ツイートツイート

24inch New iMac has come !

2060906_iMac.jpg 突如、新しいiMacが登場。17,20inchのラインナップに加えて、24inch(デカすぎ!)がお目見え。

CPUはもちろん期待のCore 2 Duo。最高2.16GHzですが、BTOで2.33GHzにアップグレード出来る模様。2.33GHz(T7600)でしたっけ?クロック比よりも頭1つ抜けて性能良いのって。わたくしなら、20inchで2.33GHzにするかな。メモリは最大3GBまで搭載可能みたい(1x2GB, 1x1GBって、前から?)。デザインは見ての通り、あいかわらずアゴは長め。これって、常用するには目線が高すぎるんですよねぇ。Cinema Displayぐらい下げてほしいな。 ツイートツイート

UMDビデオ、値下げで実売数10倍に

今から12,3年前、わたくしがまだ高校生の頃に、卓球がオールナイトで、「音楽ってのはいろんな種類があって、それこそ毎週毎週生み出され捨てられていく週刊誌のような音楽もある。」とか言ってて、当時「なるほど」と納得したモンですが、このニュースとiTMSで、使い捨てられていく映画・音楽の価値がだいたい分かりますね。

消費者心理として、端から絶対に欲しいワケでもない映画は1本1000円、同様の音楽は1曲100円が相場と考えているってことです。そういう意味で、iTMS-USの値段設定は非常に絶妙かつ適正。「映画が配信されるなら1本$9.99ぐらいで出てくる」という昨今の予想は遠からず当たっているんじゃないでしょうか。

iTMS-Jの場合、200/150円の2プライスですが、新曲や人気どころはほとんど200円です。1曲200円でファン1人に買ってもらうより、1曲100円に下げてファン以外も含めて3人に買ってもらう方が儲かると思いますけどね。レコード会社各社には、欲張った値段設定で逆に損してるってことに早く気づいてもらい、Win-Winの関係に持っていって欲しいモンです。1社が100円で売り出して売り上げ激増し始めたら、他社が追従するのは時間の問題だと思います。 ツイートツイート

EasyShare V705

20060906_v705.jpg 何度目かになりますが、米Kodakの超広角コンパクトデジカメ「EasyShare V705」の先行レビューが出てきました。まだ、日本では発売されるって決まってないはずですが、要チェックです。にしても、このレビューの写真じゃ、普通のコンパクトデジカメとの違いがあまり際立ちませんね。 ツイートツイート

“It’s Showtime.” っすか

AirTunesという特徴を備え、結構期待されつつ登場したAirMac Expressも、ホントiTunesの音が飛ばせるだけでその後のUPDATEがありませんね。残念ながら、我が家ではただのベースステーションと化しています。と言うのも、部屋の入り口に作り付けの電話置きがあるもんで、モジュラージャックが部屋の反対側にあるAV機器から遠いんですよね。かと言って、もう1台買う気にもなれず。イマイチ活かしきれてません。

噂によると、映像が飛ばせるAirMac Expressの後継機とか。もしかして、MacとTVが離れていてもFrontRowが使えちゃったり?であれば、ちょっと気になりますね。2台目の購入候補としても良いかも。ま、映像関連でなんらかの発表があるのは濃厚との噂ですが「iTMSで映画配信(日本以外)」は勘弁して欲しいところです。 ツイートツイート