Home > 7月 17th, 2006

2006年07月17日のひとりごと。

YouTube

最近テレビでネタしてくれないもんで、「劇団ひとり」のちょっと前のネタとか検索して活用してます。

YouTubeの問題点ってのはすでに山ほど指摘されてますが、根本的に解決に乗り出さないのは旧態然としたメディア側の怠慢じゃないんかな。探れば落としどころなんていくらでもあるやろうに。早く合法的なオンデマンド型のTVシステムを実現してほしいモンです。NHKなんかもコンテンツを死蔵するんじゃなくて、もっと解放してくれたらねぇ。「てるてる家族」だけは、また最初から全部見たいぞ。 ツイートツイート

三連休終了〜

とりあえず、Gmailの設定は終了。これでやりたいと思ってためんどくさいこと1つ終わりました。

あとは、MovableTypeのverUP作業とテンプレートいじり。正直、VerUP作業は、一度ミスって管理画面にログインできなくなったと言うこともあり、”怖くて”デキてません。情けない(´Д`;)。テンプレートいじりはVerUPの後と思ってたもんで、玉突き的に未着手。また、そのうちやりましょう。 ツイートツイート

メールアドレス整理

あんまり気にしてなかったんですが、最近スパムメールが多いです。プロバイダから提供されてるアドレスを素直に使ってて、九割がたMail.appのスパムフィルタで処分してくれるんですが、やっぱりフィルタの網から漏れたり、必要なメールがたまーにスパム判定されたりします。つーことで、ようやく重い腰を上げてGmailを活用しようかと。
ひとまずプロバイダのアドレスは残しつつ、AmazonやなんかはGmailを使ってみて、様子見ます。 ツイートツイート

家庭内サーバー

家庭内サーバーを設けようかという話が出ています。

と言っても、固定IPを取得して外部公開するようなモノではなく、単に奥さんのiBookのHDDが30GBしかなく、しかも残り1GBを切っているという状況で「うちらって、データのバックアップしてないよね」と言う話。

わたくしの場合、たまぁーにDVDに焼いたりして、数ヶ月前ぐらいの単位だったら本当に必要なデータは一応回復できるんですが、奥さんのデジカメデータとかはこの辺が全く無く、ちょっとヤバイと思った様子。まぁ、
先日のエントリのようなFrontRow的な使い方も視野に入れつつ、余裕が出来たときにでも考えてみよう。とか言いつつ、来年2人ともMacBookに買い換えて、HDDスペースに余裕が生まれたら、この話も忘れちゃうような気もします(^^;)。 ツイートツイート

若井おさむ – アムロたこ焼きを焼く


第三弾。すでに、わたくしにとっての鉄板芸人になってます。 ツイートツイート