Home > 10月 27th, 2007

2007年10月27日のひとりごと。

メニューバーの透過を止めたい

Leopardになって、上部のメニューバーが半透明化されましたが、どうなのコレ?

好評のような不評のような。ただ、個人的に集中してるときの半透明ってのは、若干心が乱れます。気が散ると言うべきか。Tigerと同じか、メタルにできればもっと良いのになー。Leopardで、いろんなアプリに影響するデフォルトのタイトルバーのスタイルがメタル化されたんですけど、こっちは正解だと思います。これぐらいシックな方が、昔のプラチナ時代のように集中力上がります。一緒にメニューバーもメタルにしてくれれば良かったのにー。もしくは、『Tigerと同じ白/半透明/メタル』みたいに選択できれば、もっと良いでふ。。。

ま、そのうちhackされるの期待してます 😉 ツイートツイート

Leopardの中のニッポン

golden-palace_resize.jpgrock-garden_resize.jpg Leopardのデスクトップピクチャには金閣寺龍安寺が入ってます。


今はなんとなく、龍安寺をデスクトップにしてます。数ある日本の寺院の中から、この2つが選ばれたのはどういった理由かわかりませんが、まぁ外して無いと思えるんで、Japaneseとしては納得のchoiceですな。個人的には日本の神社仏閣の他に、教会やモスクも好きなんで、こういうのはドンドン増やして欲しいなー。 ツイートツイート

BootCamp正式版を使いたい

bootcamp.gif LeopardでBootCampが正式版になりました。でも、HDDに余裕が無い。。。

どうせ換装するなら、7200rpmで200GB以上。できれば250GBぐらいと思ってたんですが、なかなか良い値段しますね。おまけにXPを買うとなればさらに支出。うーん、とりあえずVMware Fusionのおかげで仮想環境はあるんですが、せっかく正式版になったんやから使ってみたいなぁ。 ツイートツイート

MacBookへもLeopardインストール

しています。


昨日はMacBook Proでしたが、普段使う分には致命的な不具合も無いんで、奥さんのMacBookへもインスコ中。MacBookにはElements 2.0も入ってないし、今んとこTimeMachineも使わないしね。では雨の中、お出かけしてきます。 ツイートツイート

LeopardでAdobe Photoshop Elements 2.0起動せず

Adobe Photoshop Elements 2.0 日本語版
アドビシステムズ (2002/10/04)
売り上げランキング: 3436
こりゃ参った。


長年連れ添って来たPhotoshop Elements 2.0が起動しなくなりました。エラーを吐いて起動が完了しません。CS3と同じエンジンを積んだElementsが出ないかなぁーと待ってましたが、とうとう間に合いませんでしたね。日常的に使うワケじゃないんですけど、結構欠かせないソフトだっただけに、ちょっと困ってます。うーん、どうしたものか。。。 ツイートツイート

英語学習にもLeopard

Leopardは英語学習にも最適かも知れません。

Webブラウジング中に意味不明な単語があった場合、右クリックから『辞書で調べる』を選択します↓。

20071027_safari.jpg
すると、辞書.appが立ち上がり検索結果を表示してくれます↓。
20071027_dictionary.jpg
例では『英→和』ですが、もちろん『和→英』でもOKです。たぶん、今までもソフトを買えば実現できたんでしょうが、これがOS標準でできるってのは非常にお買い得ですね。これで英語のサイトも怖く無い? ツイートツイート

Leopard不具合解消

leopardtopsecret.png Leopardの不具合を報告しましたが、今は解消してますね。


3つほどアップデートも出てましたが、すべて無事適用できました。やっぱサーバ側の問題だったっぽいです。ただ、Safariで画像の読み込みに失敗する事がありますね。読み込みにスピード出しすぎて、データをダウンロードし終える前に表示しちゃってコケてる感じ。ま、そのうち解消されるでしょうってことで楽観視してます。


毎度、OSのメジャーバージョンアップとともに「ことえり」もバージョンアップされてたんですが、今回はどうなんでしょう?心無しか、変換効率が向上してるような気もしますが。なんかこの調子だと、わたくしはもうATOKを買わないような気がします。


で、みんな話題にしませんが、結局トップシークレットって何だったの? ツイートツイート