Home > 10月 26th, 2007

2007年10月26日のひとりごと。

メジャーアップデート時の儀式

Mac OS Xのメジャーアップデートというよりも、Safariの儀式です。キーボードショートカットの変更。


Safariのキーボードショートカットはデフォルトで

「次のタブを選択」が「Cmd+{」
「前のタブを選択」が「Cmd+}」
となっています。
わたくしはSafariを常時タブモードで使っているんで、これは不便。
という事で、

「次のタブを選択」が「Cmd+`」
「前のタブを選択」が「Cmd+~」
上記の通りに変更したいと思います。
以下、やり方。

1. Safari.app/Contents/Resources/English.lproj/MainMenu.nib 内のinfo.nibとobjects.nibをコピー。
2. Safari.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/MainMenu.nib 内へ上記2項目をペースト。
3. Safari.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/MainMenu.nib をInterfaceBuilderで開く。
4. MainMenuを開き、メニューバーの「ウィンドウ→次のタブを選択する」でショートカットを選択して変更。
5. 同様に、メニューバーの「ウィンドウ→前のタブを選択する」でショートカットを選択して変更。
6. 最後に、セーブしていつも通りSafariを開くだけ。
基本、毎回やるけど毎回やり方忘れちゃうんで自分用メモとして残しておきます。 ツイートツイート

Leopardの不具合?

20071026_leopard_bug.jpg
誰かさんがLeopardの不具合報告を期待してるようなので、1つ見つけました。

ソフトウェアアップデートを掛けると、↑のようなアラートが出てエラーとなります。他のMacはどうなんでしょ?ウチは、Mac OS X10.0からずっとシステムアップデートを重ねて来てるんで、もしかしたらそのせいかな。。。 ツイートツイート

快速Leopard

です。結局インストールは40分程で終わりました。


MacBook Pro(Core Duo 2GHz)にメモリが2GBですが、Tigerよりも快速です。FinderもMailもSafariも、全体的にサクサク。HDDの空きがあまりなかったんで心配してたんですけど、杞憂に終わりました 🙂 ツイートツイート

これはMacの宇宙世紀のはじまりだ

もう、西暦2007年を宇宙世紀元年と呼んで良いんじゃないでしょうか。


とりあえず、明日以降Leopard入れてない人は、早く買った良いんじゃないかと。一緒に宇宙(そら)へ行きましょう。 ツイートツイート

Leopard来た!

20071026_leopard.JPG Mac OS X 10.5 Leopard来ました 😀 パッケージちっちゃ!

亀田なんかより、やっぱLeopardでしょ。それでは今からインストールしてMac OS Xの新時代を体験します♪ ツイートツイート

みんなLeopard来た?

MacOS X v10.5 Leopard
MacOS X v10.5 Leopard
posted with amazlet on 07.10.26
アップルコンピュータ (2007/10/26)
売り上げランキング: 6
ウチはダッシュで18時過ぎに帰りましたが、まだ到着してません。


ステータスは配達中なんで、もうしばらく『待ち』です。 ツイートツイート