Home > 10月 21st, 2007

2007年10月21日のひとりごと。

プリンタのインクが切れたんで

インターネットカフェでプリントアウト。

もはやバカ高いプリンタのインクを買う気になれません。プリンタごと買い換える方向に傾いてます。はっきり言って、年に数回しか使わないのに、昨今のプリンタメーカーはデカイ複合機を買わせて儲けようとし過ぎ。どこの家でもホコリ被ってるんじゃないでしょうかね。本当にユーザーのためを思うなら、小型プリンタのラインナップをもっと増やすべきだと思います。この辺狙って、コンビニは写真だけじゃなく、もっと柔軟にプリントアウトサービスを充実させてほしいところ。

ちなみに、現時点で買い替えの候補としてはコンパクトプリンタの代表格Canon iP90vか、HPの同じ大きさぐらいのモノでしょうか。Canonは良さげなんですけど、コストパフォーマンス悪そうやし、HPの6000円ぐらいのプリンタでも良いかなと思ってます。でも、このプリントアウトが終わると、おそらく年末まで出番なしぐらいの勢いやし。また買うのが遠のきそうやなぁ~。 ツイートツイート

iPhone&iPod touchには、Leopard由来のデジタル署名で

security.jpg 先日のJobsからの公開書簡iPhone SDKの話ですが、恐らくLeopardの下記項目が当たるんでしょう。
署名入りアプリケーション
アプリケーションを安心して利用するためのデジタル署名は、アプリケーションの配布元を明らかにし、完全性を保証します。Leopardに付属しているアプリケーションは、すべてアップルの署名が入り。アップル以外のソフトウェア開発者も、自作のアプリケーションに署名することができます

新しいOSって派手な見た目の機能がFeauterされますが、やっぱり『当たり前のことが当たり前にできる』って大事。いくら素晴らしく見えても、LeopardがXPより機能的に劣るOSってなると、当然乗り換えられませんし。今回のLeopardは意外と質実剛健って表現がピッタリなんかもしれませんね。 ツイートツイート