Home > 5月 4th, 2005

2005年05月04日のひとりごと。

ただいま。

20050827_yamachan.jpg ということで、帰ってきました。結局、阿倍野のやまちゃんでたこ焼き食べて、
AppleStore Shinsaibashiに行って、なんばCityのゴルチエ寄って、道頓堀沿い
の飲み屋へ。引っかけ橋は封鎖されてましたけど、道頓堀川って上に歩道ができる
んですかね?なんか川面が見えなくなってました。

帰ってきてイキナリなんですが、先日言ってたClassic.appの勝手に起動問題。
とりあえずユーザ/ライブラリの初期設定を一旦別の場所に移して、再起動して
みると、勝手に起動しなくなりました。でもって、もう一度戻して起動し直しても
大丈夫なようになり、解決編とさせていただきます。

ついでに今日、Safariの方もウィンドウの端点が記憶されない(ナゼかいつも
結構真ん中よりに・・・)という問題を発見しましたが、同様にユーザ/ライブラリ
から、Safariの初期設定com.apple.Safari.plistを外し、再起動。
問題解決したことを確認してから、また元通りに戻すと今度は問題なくウィンドウ
の端点が記憶されるようになりました。

いつの時代も、不具合起きたときは、とりあえず初期設定を捨ててみる?
この法則は、どうやらTiger時代の今も生きているようです(^^;)。 ツイートツイート

今日のこの後の予定

とりあえず、実家のiBook G4もTigerにアップデート&不要な言語リソースを削除中です。
わたくしの場合、60GBのHDDいっぱいにファイルがつまっていたので、Spotlight索引
作成がなかなか終わりませんでしたが、さすがに姪の写真ぐらいなんでスグに終わりました。

4時頃に心斎橋でも見物に行きましょうかね。難波Walkのゴルチエで財布を見て、
その後は高校の同級生とひさびさの飲みです。折角の大阪やし、新世界界隈に串カツ
でも食べに行こうかと。そんな平和な一日です。 ツイートツイート

大阪ですが

iMac G5 2GHz良いですね〜。
こういったクロック数がキリの良いモデルは長い間使えるって印象があります。
iMac G5欲しかった人は、渡りに船じゃないでしょうか。Tigerも付いてますし。 ツイートツイート