« | Top | »

2008年04月17日のひとりごと。

大阪府の歳出削減に市町村猛反発 会議で橋下知事が涙

大阪府の歳出削減に市町村猛反発 会議で橋下知事が涙


いちおう府民としては気になるところです。個人的には、『かなり厳しいけど、今、知事の方針通り歳出削減・緊縮財政でやり遂げる事ができたら、末代までの栄誉やろうになぁ〜。』と。そういう気概で臨む首長・施設長・職員が居ないということなんかな。予算削減反対・交付金削減反対って言っても、自分たちの稼ぎから出てるお金じゃないからゴネればいずれもらえると思ってるんでしょうかね。かといって、今のままツケを後回しじゃ、数年後には財政再建団体になって、それどころじゃ無くなるかもしれんのに。何年で借金を返すつもりなんでしょ。返すなんて考えた事も無いんかもしれませんが。。。


『できない』ありきの反対じゃなくて、『本気でヤバいから、この額でのやりようを考えて』って言ってるんだと思います。何にしても、大阪には魅力が無い。帰って来てしばらくたっても、やっぱり東京・横浜の方が魅力的に見えます。わたくしの場合は親類縁者がほぼ関西に固まってるんでメリットもありますが、そうでなけりゃ誰も大阪目指して来ない=歳入増加の見込み薄と思います。そして、どこの役所でもそうかもしれませんが、まだまだ知恵を絞る余地はある。厳しい改革は必要だと思います。

ツイートツイート

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>