2017年08月06日のひとりごと。

ソニー α9とフラッグシップDSLRとの、AF性能比較動画


いろんな人が比較してるけど、↑のYoutube動画が一番分かりやすいですね。


VHSが円盤メディアになりVODになり、ガソリン車がハイブリッド車になり電気や水素自動車になり、センチメンタルな気持ちや感情論、使い勝手の粗を探せば、ミラーレス一眼カメラはまだまだキリが無いのかもしれません。でも、α9に関しては、こういう入れ替わりの歴史を目の当たりにさせてくれたというのも1つの価値なのかも。


個人的には、ガンダムUCの冒頭にある、西暦〜宇宙世紀改暦セレモニーにおけるリカルド・マーセナス首相演説の気持ちです。古い価値に縛られずに、神の目を持てるように。まぁ、ミラーがバタバタするカメラは物理限界に達しつつありますから、10年後にこの動画を見直せば 逆に「あんな機構で良くやってたなぁ〜」ぐらいに思えるのかもしれませんね 🙂









ソニー SONY グリップエクステンション GP-X1EM
ソニー(SONY) (2017-05-26)
売り上げランキング: 41,298

ツイートツイート

2016年12月18日のひとりごと。

Peak Designのカメラバッグ Everyday Slingを買った

Peak Design Everyday Sling w/ Sony A99II, SAL50F14Z, Sigma 35mm F1.4 Art
勇み足気味に海外通販で直接買いましたが、これは正直、期待以上かもしれない。




Peak Design Everyday Sling
今まで、吉田カバンのPORTER TANKERシリーズのウェストバッグを愛用してたんですが、一眼タイプのカメラを持ち歩く際にはそれなりに苦労してました。なのに、Everyday Slingはレンズを装着した本体+レンズ2本を入れて、ファスナーを閉じてもこんなもんです。詰めすぎてる感じもせず良い感じです。背負ったときの感覚もポーターとほぼ変わらず。




Peak Design ANCHOR LINKS AL-2
PeakDesign自体、最近知って、とりあえず三脚撮影の時にストラップの付け外しに便利そうと「アンカーリンクス AL-2」を買ったんですが、気が付けば 「キャプチャープロカメラクリップ CP-2」「クラッチ ハンドストラップ CL-2」、おまけに「キャプチャーツール CT-1」とドンドン増殖していきます…。で、気づいたらカメラバッグまで買ってしまってたと。「カメラ周辺アクセサリー界のiPhoneか?」という感じで、身の回りが PeakDesign製品に侵食されてます…(^^;)






PeakDesign沼に落ちたい方は、下記からどうぞ。

Peak Design アンカーリンクス AL-2
ピークデザイン
売り上げランキング: 5,413



PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2
ピークデザイン
売り上げランキング: 3,505



Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2
ピークデザイン (2014-11-18)
売り上げランキング: 4,279




Peakdesign キャプチャーツール CT-1
ピークデザイン (2015-09-04)
売り上げランキング: 40,706

ツイートツイート

2015年12月29日のひとりごと。

泉大津PAからの東燃ゼネラル石油(株)和歌山工場夜景

Initial D
帰省時には ほぼ毎回りんくうタウンまで行ってますが、2日も自由行動時間をもらったので、その先に足を伸ばした結果がコレです。下調べ不足で 想定してたポイントでの撮影はできなかったんですが、そこそこ満足。道連れがいれば再訪したい。




DSC00229
泉大津PAって 毎回高速で通りすぎてますが、上り側に 上り下りのどちらからでも行けるパノラマ展望台があるのを知り、初めて登ってみました。冷暖房完備だし、無料かつガラガラなので和歌山方面まで行く際は、ここでちょっと撮影&腹ごしらえがいい感じですね。




DSC00203
こちらは逆側ですが、トワイライト狙いならこっちから撮るほうが良さそうですね。ただ 忍者レフとか映り込み防止的なアイテムを持って行ったほうが良かったなというのが、今回の反省点。


iPhone6sに変えたあと結局手に余る大きさのため地味にiPhone5sに戻したり、新しいレンズ(Sigma 24-105mm F4 Art for SonyA)とかポチってますが、それはまた別の話ということで。










忍者レフ
忍者レフ
posted with amazlet at 15.12.29
よしみカメラ
売り上げランキング: 63,268





ツイートツイート

2015年05月27日のひとりごと。

新幹線を流し撮り

DSC09551.JPG
今の実力だと、頑張ってもシャッタースピード2桁分の1が限界 🙁



1桁分の1が決まるように頑張りたい…



ツイートツイート

2015年02月24日のひとりごと。

CP+ 2015

Ticket
月が変わる前に、とりあえず新製品たくさん見てきました的なエントリー(^_^;)。

CP+ 2015



ツイートツイート

2014年06月30日のひとりごと。

久しぶりの富士山

DSC08442
久しぶり(2年ぶり)に富士山に写真を撮りに行ってきました。金曜日と新月が重なるってことで、天気は期待せずに行ったんですが、案の定ヒドい天気(- -;)。結局、早々に下山して、田子の浦港へ工場夜景を撮るというバックアッププランを実行。



DSC08464
何も目新しさのない工場夜景となってしまいましたが、まぁ仕方ないですね ;-(



DSC08517.JPG
今日で6月も終わり。ちょっと時間が取れそうなんで、また新しい道具なんか導入して、いろいろ撮りに出かけたいと思います 🙂




SLIK 雲台 SBH-280 BK N 自由雲台型 ブラック 200933
スリック (2005-03-02)
売り上げランキング: 44,290













ツイートツイート

2014年04月29日のひとりごと。

やっと春らしく

DSC07811
4月に入って速攻で桜が散ってしまいましたが、やっと春らしくなってきましたね。
GWも暖かそうでうれしい 🙂




GR011665.JPG
GRも常用して1年になりますが、そろそろ次のカメラが気になるところ。「次の」というよりは、広角静物はGRに任せて、子供ぐらい余裕で追従できるカメラが欲しい…



GR011693.JPG
フルサイズ機も気になりますが、フルサイズで余裕で追従性能というと手が届かない値段のカメラになってしまうので、そう考えると今まで通りAPS-C機ですかね。



GR011704.JPG
欲を言うと連写とAF性能が両立してる機種が良いんですが、なかなか悩ましい今日この頃です。







MacBook AirがUpdateされました。
あのスペックなら、別に先に買った人も悔しくないかな。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 4,296





APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 8,948





APPLE AirMac Time Capsule - 3TB ME182J/A
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 6,096

ツイートツイート

2014年03月30日のひとりごと。

桜が咲きましたね

DSC07633.JPG
今週に入って、一気に気温が上昇した感じがしますね。寒いのはかなり苦手な方なので、大変ありがたい。昨日は家族で初花見に公園へ行ってきました 🙂




DSC07703.JPG
桜自体は5分咲き?ぐらいでしたが、個人的には桃がキレイで満足しました。結構長い滑り台があって、久々に子どもと一緒にですがカラダを動かす遊びもできましたしね。こういう遊び好きだったのに全然やれてなくて、コッチの方が楽しんでしまったぐらいの感じでした(^^;)




GARIZ/ゲリズCAMERA PLATE/カメラプレートXA-PC1
そう言えば MacBook Airも無事に次のユーザーの手元に届き、本格的にMacBook Proな1ヶ月を過ごしました。思いの外、効率よく処分できたので、コマゴマと余計なモノを買ってしまう悪い癖が出ています。GARIZのカメラプレートもその1つ。購入されている方は結構Rストラップ的な使い方をメインにしてるそうなんですが、個人的にはアルカスイス互換のクイックリリースプレート代わりになっているところがポイント高しです。






GARIZ XA-PC1 ハンドグリップカメラプレート
GARIZ
売り上げランキング: 142,414




SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28
ソニー (2006-07-21)
売り上げランキング: 118,186




APPLE AirMac Time Capsule - 3TB ME182J/A
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 24,305

ツイートツイート

2013年12月29日のひとりごと。

今年買ったモノのまとめ2013 (前編)

年末になると、みなさんの買ったものレビューが一気に増えて、物欲を抑えるのに苦労します。2013年は意識的とは言え、10k円/月を書籍代として計上してたので、なかなか買いたいものにお金が回りませんでした。その中で買えたものを紹介していきます。



Velbon 三脚 CUBE

これは買って損は無いです。日常的に写真は撮りたいけど撮れるチャンスなんて通勤の行き帰りぐらい。帰りとなるともう真っ暗。とすると三脚必須な撮影になってしまう。そんな悩みを持つ、小型の一眼やミラーレスまでをお持ちの方にはオススメです。要するに小型の自由雲台なんですが、出っ張りがない形に変形してカバンへもコンパクトに収納できるし、そこそこ軽い。さすがにフルサイズ一眼レフを乗せるのは無理がありますが、伸縮のギミックだけでもニヤニヤさせられます。事実、ギミックを見せただけで周辺で2人ほど購入しました。





Manfrotto POCKET三脚Sブラック MP1-C01

上のVelbon CUBEに味をしめて、さらに小型・軽量を追求して購入。ですが そこまで出番は無く、結局「撮ろうかな?」と思った時はCUBEを持っていきますし、日常的に中途半端な重量増加を許容しないとダメという。ま、若干失敗気味ではありますが、そこまで大きな出費でも無いですし、またいつか心変わりしたら使うだろうってことで、一旦 箱にしまいました。





Manfrotto 190PROCX3

年末に滑り込みです。自分へのX’masプレゼント&ご褒美として買いました。今までは「スリック PRO330SBH-TI」を使っていたんですが、雲台の「SBH-550」には満足してましたが、脚部はいつか買い換えたいと思ってました。ということで、ついに積年の課題を晴らすべく購入。他の候補は無かったかと言われると、実はそれほど無いです。買うからにはカーボンと決めてましたし、4段よりは3段。迷ったと言われると「Q90°センター ポールシステム」が無い190CX3ぐらい。結局、決め手はこの水平ギミックです。たぶん、ほとんど変形させる機会は無いんでしょうが、所有欲を満足させるため「Manfrotto 190PROCX3」を選択しました。実は高さがそれほどなく、身長170cmちょうどなのでアイレベルに持ってくるには若干エレベーターを伸ばす必要があります。でも、風景・夜景はほとんどライブビューで使いますし、実は昨夜、初陣を決めてきたんですが、使ってて後悔は無かったです。価格的にも1サイズ大きめな055シリーズよりかなりお値頃でした。ということで、これからは「190PROCX3 + SBH-550」で行きます。



振り返ると、三脚だけで3本も買ってます。これはどうかしてますね。そして、書き始めると思ったより長くなったので、続きは次のエントリで 🙂






Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500
ベルボン (2010-12-10)
売り上げランキング: 1,805




Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01
manfrotto (2011-02-23)
売り上げランキング: 7,910




ツイートツイート

2013年09月29日のひとりごと。

素人は撮像素子の掃除をしちゃダメ


タイトルに言いたいことは集約されています。自分でやろうとせず、できる限りメーカーのサービスセンターに依頼することをオススメします 😉





前々から絞り込むと黒く写るゴミが気になってたんですが、良かれと思い評価の良いペンタのクリーニングキットで自分でクリーニングした結果、とんでもない目に遭いました。ペンタックスのクリーナーは乾式で素人でもできると評判でハードルは低いはずなんですが、やればやるほど写り込むゴミが増える始末…。




半泣きになりながら、助けられたのはコレ。無水アルコールを利用した、いわゆる湿式というモノです。Mサイズを買ったんですが、APS-CだったらSサイズで十分です。フルサイズ機をお持ちの方はMサイズ以上で。


あやうく、秋の撮影シーズンに一眼ナシで過ごす羽目になるところでした。あんまり名前を聞かないメーカーですが、命拾いさせていただきました。足を向けて寝られない存在です。感謝 🙂









PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357
ペンタックス (2006-11-30)
売り上げランキング: 1,353

ツイートツイート

Older posts »