Home > 12月 31st, 2013

2013年12月31日のひとりごと。

今年買ったモノのまとめ2013 (後編)


Apple TV(第3世代)
意外にも(と言ったら失礼ですが購入当初の予想とは裏腹に)、「Apple TV」良いです。利用目的は flickrの写真閲覧一択ですけどね。というのも、我が家の TVはなかなか古く、最新のTVのようにインターネット機能も充実していません。かと言ってPS3やXboxをあらためて買う気にもなかなかなれませんでした。そんな中、「Apple TV」はデフォルトで flickrの閲覧アプリがインストールされているので、リビングで写真を見るのに、実は優秀なソリューションでした。ちなみに赤外線リモコンは、TVのリモコンをApple TVに学習させて操作できるようにしてます。こういう細かいところが行き届いているのも良かったと思える一因かもしれませんね。




Ricoh GR

今年はこれに尽きますね。発売日と夏のボーナス日が近かったせいで、イキオイで予約してしまいました。いつでもどこでも思った時に写真を撮りたいと思って購入したSony NEX-5も結局レンズの重さから、毎日カバンに入れることはありませんでした。それが「Ricoh GR」なら毎日持ち歩くのが苦になりません。レンズ込みの重量が圧倒的に軽い。しかも、電源OFF時にレンズが沈胴して、ほぼ面一になってくれるので、カバンへも収納しやすくて良いです。電源ON後のレスポンスも速く、サクサク撮れて小気味良く操作できます。最近でこそ「手ブレ補正があればなぁ」と思う機会もありますが、基本的に満足度の高い買い物でした。




– 番外編 –

MacBook Air 11″ US

本当は Haswellになったタイミングで丸2年使った自分用のMacBook Air 13″をリプレースしたかったんですが、いろいろ迷いもあって渋っていたところ、奥さんがMacBookをかれこれ5年ぐらい使い続けていたんで、サクッと買い替え。メモリは4GBで十分な使い方だし、大きさも11″で良いということもあり、リーズナブルな仕様に抑えて買うことができました。




今年はこんな感じです。出費のワリには満足な買い物ができました。そう言えばLightRoomも買ったことやし、来年は自分用にRetinaなMacBook Pro 13″が欲しいけど買えるかな〜 🙂





Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 34




APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 1,029
ツイートツイート