Home > 3月 4th, 2012

2012年03月04日のひとりごと。

MacBook Air 13″ 2011


新旧のMy Macです 🙂


もう半年前ですが、ひさびさに発売日に”Buy Now”したMacとなりました。キーはいつもながらUSに、CPUはCore i7の1.8GHzにBTOしてます。PowerBook G4からかれこれ何年も15 inch液晶でしたが、解像度も同じになったことだし、光学ドライブも普段全然使わないし、重いし。それよりはSSDの恩恵にあずかりたいとAirに行っちゃいました。


前に使っていたのはUniBody化する直前のMacBook Pro 2.6GHzです。普段使いにおいて不満はなかったんですが、バッテリーが数分しか持たないノート型デスクトップマシン化してたのと、Lion化することでどれぐらいパフォーマンスが悪化するか読めなかったということもありました。結局、最後の1週間ほどLionで使っていましたが、パフォーマンスダウンどころか、キビキビ感はUPしてくれたんですけどね。



今でも、アイソレーションキーについてはイマイチなところはありますが、この厚みや重量の違いはどうにもし難いですね..。13inch AirだとSDカードも直接ささるし、まったくもって不満はないです。「なんで11inchにしなかったの?」という声もありましたが、11inchはホントに人気ですね。でも、あそこまで持ち歩きの用途は無いし、自分の使いやすい方で選んだってことです。


4月あたりにIntelが新しいチップセットを発表するらしいんで、そろそろ今のAirが最新と言えるのも終わりかな。最近のAppleはiPhoneやiPadの話題ばかりですが、やはりAppleといえばMacでいて欲しい。ひさびさに林檎なエントリーでした。 ツイートツイート