Home > 5月 1st, 2007

2007年05月01日のひとりごと。

留学生の素朴な疑問

留学生の素朴な疑問という記事から。

1. どうしてみんな制限速度を守らないのか

2. 憲法9条というモデルは日本に成功をもたらしたと考えられるが、どういう必要があって変えるのか

3. どうして安倍は明らかに日本の威信を傷つけるとわかりながら、従軍慰安婦などの問題であのようなことを言うのか

4. 日本はどうして死刑を廃止しないのか

5. 何故石原を選ぶのか

6. 何故日本の選挙はここまで投票率が低いのか

7. 日本人はNHKを公正と信じているのか

8. 何故大学生は勉強しないのか

できれば、リンク元の記事をゼヒ読んでいただきたい。もうちょっとずつ素朴な疑問の詳細が載ってます。自分だと違う行動取りそうなモノが多々ありますが、それぞれ同じ日本人の行動としては耳の痛い話。個人的に、政治や諸問題に無関心では無い方と思ってますが、今、具体的なアクションとしては『選挙』と『ブログ』ぐらいしか取り得る行動がないのが歯がゆいところ。先々、もうちょっと別の行動を取ろうと考えてますが、それも今後の自分を取り巻く環境次第では難しいのかもしれません。なんとか理不尽な環境を打破したいなぁ。 ツイートツイート

オセロ松嶋と菊地凛子

オセロ松嶋菊地凛子が似てると思うのはわたくしだけ? ツイートツイート

リンクナビゲーション

リンクナビゲーションにSnap Shots™を導入するサイトが増えた中、林檎園はあえてあれこれポップアップを導入。


下のモノが透けてくれる「あれこれポップアップ」と、透けてくれない「Snap Shots」。カーソルを起点に下方向にポップアップするか、上方向にポップアップしてくるかの違いもあります。結局は好みの問題と思うんですけど、「Snap Shots」は読みたい文章まで隠される場面が多くて、他でちょっと『邪魔やな〜』と感じることもありました。あと「あれこれポップアップ」はMovableTypeのとき導入しようとしてできてなかったし、見本になる良いサイトも見つかったってことでリベンジしてみました。 ツイートツイート