Home > 1月 20th, 2006

2006年01月20日のひとりごと。

iPod Radio Remote は iPod 4G でも利用可

アップルブラザーズさんところで出てますが、これやってみたかったんですよねぇ。手に入れられた方が、誰もこの情報出してなかったんで、昨日近所のヨドバシで探してみたんですけど、わたくしの場合、モノが手に入らなくて断念しました。

ついでと言ってはナンですが、ヘッドフォンやイヤフォンを買ったときに付属で付いてくるステレオミニの延長ケーブルって、長すぎないですか?大概1.0mとかで「もっと短いのあったらなぁ」と思ってたところに、ELECOMが30cmと70cmのケーブルを出してるのを発見しました。しかも色も白・黒両方あります。「黒のイヤフォン+白のリモコン+黒のiPod」だと違和感ありまくりやし、これはなかなか良い仕事ですね。 ツイートツイート

コニカミノルタ

反応されている方も多いですが、コニカミノルタが、カメラ事業・フォト事業の終了だそうですね。わたくしの場合、そんなにフイルムカメラに思い入れは無く、というのも自分で自由に写真が撮るようになったのは(高校時代の「写るんです」というのはありましたが)、大学院生ごろからでして、第一主力機として活躍してくれたのがミノルタのデジカメ「Dimage X」でした。

当時あの薄さでしかもレンズが出っ張らないのに光学3倍ズームを備えていたこと、でもって起動が速い速い。サクサクと写真を撮るのにはうってつけの機体でした。

それから数年たった今でも主力デジカメは古いですが「Dimage F200」を使い倒しています。こいつは起動が遅めですが、本体サイズのワリに質の良い写真を提供してくれること、発売当時は価格が高く不評でしたが、ヤフオクで安く手に入れられたこと、またデザインはイマイチというひょうかですが、個人的にはかなり気に入ってることから、これからも使い続けることでしょう。できれば、後継機が出てほしかったですが・・・。

ちなみに奥さんは「Dimage Xt」のワインレッド。実家の父は「Dimage X1」を使っています。すべてメンテはソニーですか。F200がパクリと言われたあのP1の・・・。そのうち技術融合によって、より良い製品が生まれることを信じましょう。願わくば、FシリーズとソニーのPシリーズがうまくMIXされた(非メモステ)デジカメの登場させてやってください。 ツイートツイート