Home > 12月 31st, 2005

2005年12月31日のひとりごと。

伊達巻き

20051231_date.jpg 奥さん作、自家製伊達巻きです。初めて作ったらしいんですが、スゴく美味しそうにできてました。ハッキリ言って家で伊達巻きができることにビビりました。色合いと味は普通に売っててもおかしく無いレベル。明日、美味しくいただくことにします(^-^)。 ツイートツイート

おせち準備中

20051231_osechi.jpg 奥さんと母でおせち準備中。さすがに手伝いといっても詰めるところだけ。詰め終わった部分だけ、パシャリと一枚撮らせていただきました。 ツイートツイート

オマール

20051231_rob.jpg 写真だと小さくも見えますが、全て全長30cmクラスのオマールエビ。箱にはオマールロブスターと書いてました。アメリカの伯父からの贈り物です。今年は4人しかいないんで、一人一匹ですね。ボイルしてタルタルソースで美味しくいただきました(^-^)。 ツイートツイート

スカイプでTV電話

20051231_skype.png 年の瀬ですが、弟家族が帰って来れない(&TV電話をしたい)というので、父PCと弟家PCにスカイプを導入してもらいました。当然、2.0βです。父PCは最近ウィルスにやられたとか言ってましたが、前々からWebカメラは導入してた(結局うまく繋がらずに宝の持ち腐れ)んで、とりあえずドライバを再インストール。弟家も同様にカメラの設定をさせて、いざ接続。

あっさりと繋がってくれました。カメラの取り回しやら何やらで繋いだり切ったりでしたが、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんとなるウチの両親と姪が大はしゃぎ。うちら夫婦と弟夫婦も楽しめました。スカイプ、初めて導入してみましたが、感想としては「Mac的」ですね。使いやすい・簡単と言われてたんで、気になってはいたんですが、iChatに通じる使いやすさ。こりゃ流行るわ。数が多い分、iChatの方が不利かな。願わくば、iChatがSkype互換、もしくはMac OS X版Skypeが早々にビデオ対応となって、世界的にTV電話が手軽に実現されることを願います。 ツイートツイート