Home > 9月 4th, 2005

2005年09月04日のひとりごと。

シェルスクリプト

シェルスクリプト基本リファレンス
シェルスクリプト基本リファレンスを購入。最近はアマゾンよりリアル店舗で本を買うのが楽しいです。普通に生活してると現金を使うシーンが皆無(バスカード・電車は定期・食堂もカード)なんで、小銭を使いたくて仕方ないです(^^;)。そんなわけで、明日から電車で読んで行きまっしょぃ。 ツイートツイート

ビシソワーズ

昨日の晩は同期夫婦の家に夫婦でお邪魔して、すき焼きをごちそうになってきました。んで、昼間は時間があったんで、思いついた一品を作成。ビシソワーズとは冷たいジャガイモのスープです。新横にいたときは、晩御飯をかなりの割合でサブウェイに依存してた時期があって、そんとき夏場はデフォルトでビシソワーズを飲んでました。
作り方はいたって簡単。バターでタマネギのみじん切りを透明になるまで炒めます。透明になったら、1/4に切ったジャガイモを薄くスライスしたものと水をヒタヒタになるまで、コンソメを入れて、一緒に煮込みます。量としては、ジャガイモ3に対してタマネギ1の量でしょうか。
適当にジャガイモがやわらくなったら火を止めて、熱を取ります。今回はこのまま一日放っておきました。あとは、ここまでで出来たものをミキサーしてなめらかにし、牛乳で延ばして塩胡椒で味を調え、冷蔵庫に入れて冷やしておくだけ。
生クリームを使わなかったので、スッキリに仕上がりました。今日のブランチにテーブルロールと一緒にいただきましたが、評判も上々。我が家の定番メニューになってくれれば、幸いです(^-^)。 ツイートツイート