Home > 2月 28th, 2005

2005年02月28日のひとりごと。

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

今日はコレを買いました。
オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

先日購入した、センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解することと先週末の体験から自分の問題点の糸口が気づけたので、この本で改善方法を探りに入ります。オブジェクト指向を取り入れるだけで魔法のように解決するわけじゃないけど、この考え方は良いね。オブジェクト指向が叫ばれたのは、単に流行じゃなく明確な理由があっての必然とわかりました。先に言語から考え方に枠を当てて問題を防ぐんじゃなく、考え方からそっちに変えて実作業に取り組まないと根本的な解決にならないし、同じ失敗を繰り返す恐れがあるからね。 ツイートツイート

センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解すること

センス・オブ・プログラミング!―抽象的に考えること・データ構造を理解すること
私にとって、気づきの1冊になりました。
意識せずできる部類の人間では無いので。 ツイートツイート