Home > 4月 10th, 2004

2004年04月10日のひとりごと。

アクセラ

アクセラ(MAZDA)の青がCMに出てますが、コレ見て、パトレイバーのブロッケンを思い浮かべました。 ツイートツイート

意味不明

2度寝してたら、なんか嫌ぁ〜な夢見ました。
有理数と無理数を教えようとして、教えられないわたくし(–;)。疲れてるんかなぁ〜。

それにしても、CMで石原さとみ見ても、違和感感じまくりです。標準語のイントネーションで話してるからか。やっぱり「冬ちゃん@てるてる家族」の印象が強すぎです。大阪弁を話して欲しいです。これにちなんで、最近、会社でわたくしの話す言葉の意味がわからないって騒ぎが起きました。

「なおす」・・・・・片付けるという意味(主に西日本で通用)。

が理解できないと。あと、後輩曰く「お腹が大きくなる」ってのもなんか理解出来なかったそうです(ちなみに、お腹いっぱいの意味)。でも、ま大阪っちゅうか関西の人はそれでも幸せですね。笑いで済ませて、わかってもらえるから。以前は、ホントに東北や九州方面の人たちが標準語を話しているのが魂を売り渡したみたいで信じられませんでしたが、いちいち訂正する手間を考えたら、話し言葉を適応させていった方が楽なんですかね、最近はそう思うことにしてます。

でもやっぱり、こっちがイライラしてるときに、『じゃん(語尾上げ)』と言われると、むかつきます。なんなんでしょね、この語尾上げの多さ。「人をなめてんのか?」って思いますね。 ツイートツイート