Home > 1月 3rd, 2019

2019年01月03日のひとりごと。

2018年に買ったもの、良かったもの

NagashimaSpaland
サボりBlogですが、正月なので NHKで平成ネット史を見ながら、昨年買ったもの、良かったものをまとめました。




4月:Apple iPhone X 不思議な端末です。使い始めから違和感がほとんど無く、水のように馴染みました。

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ
Apple Computer
売り上げランキング: 121,936




4月:Nokia Sleep すでに記事化してるので割愛。





5月:Tamron 28-75mm F/2.8 Di III RXD 2017年に買ったSony α7RM3用に。幸い、予約開始された瞬間にポチッとしたので、品不足に巻き込まれることはありませんでした。家の中や曇天時にも使える優等生。ただし、間違いない分、撮っててそんなに楽しいレンズではない。





6月:Amazon Echo dot 第2世代 ちょうど良い時期にキャンペーンでお得に購入。Siriより確実に認識しやすい。ただ、タイマー用途が主なのでもう少し頑張らせたい。リンク先は第3世代。





6月:Sony HVL-F20M サイズが小さいのでカバンにとりあえず入れておこうという気になる結構使える子。小型で定評のある Nissin i40も買いましたが、結局一般人は大きさ&重さ的に F20Mぐらいまで小さく軽くならないと持ち運ばず、ストロボは使わないと思います。低価格で定評のあるGodoxも同様で、機材を買って死蔵するぐらいならこれを買ったほうが全然良い。

SONY フラッシュ HVL-F20M
SONY フラッシュ HVL-F20M
posted with amazlet at 19.01.03
ソニー(SONY) (2013-05-31)
売り上げランキング: 116,863




7月:ANOVA Precision Cooker 「世界が変わる」も言い過ぎではないかもしれない機材。男の料理は家族に迷惑を掛ける系が多いと思いますが、これは家の誰もが幸せになる機材。後々、ANOVAだけで1記事書きたいと思いますが、とりあえず紹介のみ。リンクはAmazonですが、今買うなら ANOVA Nanoがおすすめ。買い方も本家から直輸入一択だと考えてます。





8月:Amazon Fire TV Stick 海外出張と家族旅行用に購入。Wi-Fi繋ぐだけでどこでも使える子。ただ、AppleTVに Amazon Prime Videoが来たので、自宅では使われず。
Fire TV Stick
Fire TV Stick
posted with amazlet at 19.01.03
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1




9月:Bose QuietComfort 35 wireless headphones II 2018年は海外出張案件が複数あり、もし3度目が訪れたら買おうと思っていて、その3度目が来たために購入。QC35とほとんど性能違わないのに高いQC35IIにしたのはAlexa連携できると知ったから。Sony WH-1000XM3にしなかったのはその時まだ発売されてなかったから(発売されてても、軽いQC35IIを買ってた可能性が高い)。買って使ってみた感想は「各所での評価も高くて性能も間違いなく期待通りだけど、期待を越えるようなワクワクは無かった」。





11月:Sony ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ NW-WS623 体調を崩すことが多く、体力づくりのために近場を30分ぐらいランニングすることを思い立ったので、気持ちが消えないうちに購入。ウォークマンは20年ぶりぐらいに買いました。機材としては悪くない。と言っても、iPhoneからBluetoothでしか繋ぐ使い方しかしてません。そして、走ったのは合計3回だけ。2019年は疲れない距離を回数こなして行こうと思います。




11月:Sony HVL-F60RM もっとANOVAで料理を作って撮りたくなったので購入。良いです、高いだけのことはあります。安い中華ストロボもありますが、個人的に安全性は純正品が抜きん出てると思います。

ソニー SONY 電波式ワイヤレス通信対応 フラッシュ HVL-F60RM
ソニー (2018-05-25)
売り上げランキング: 29,172




12月:Bang&Olufsen Beoplay H8i 先週、思い立って買いました。聞いた瞬間に QC35IIとは全然違う心地良さにビビりました。本当はブラックが欲しかったんですが、価格都合でナチュラル色です。QC35IIは手放すでしょう。また、そのうちナチュラル→ブラックの色変更のために買い換えると思います。





12月:FE 24mm F1.4 GM (SEL24F14GM) いちおう買ったのですが「入荷次第出荷」というステータスで年越し。もう1ヶ月立ちます。そのおかげで年末年始の写欲が下がりまくり。困るわけじゃないんですが、早く来てほしい。

SONY SEL24F14GM Eマウント交換レンズ FE 24mm F1.4 GM
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 53,130
ツイートツイート