Home > 7月 22nd, 2012

2012年07月22日のひとりごと。

3代目 AirMac Express(同時デュアルバンド対応)を購入しました


かれこれ何台目でしょうか、AirMac親機を購入するのは。


Time Capsuleも狙ってはいるんですが、いかんせんお高いし、整備調整品でExtremeを買って、一週間だけ試したこともありましたが不具合があって返品したので、銀UFO(初代AirMac BaseStation) -> 初代AirMac Express(b/g) -> 2代目AirMac Express(b/g/n) -> 3代目AirMac Express(同時デュアルバンド対応)と、4台目となります。

今回買った理由としては、実家に設置している初代AirMac Express(b/g)の能力に限界が見えてきたことですね。最近、光回線にしたみたいなんですが、完全にボトルネックとなっています。ということで、今まで使っていた2代目AirMac Express(b/g/n)とリプレースしようと思い立ち、ポチりました。

まぁ、同じ802.11nだし、何も変わらない単なる置き換えと思ってましたが、MacBook Airからのネットが体感できるぐらい速くなりました。ステータスを見てみると、どうやら5GHz帯をしっかり使ってくれているみたい。iPadは元々体感が速かったんであまり変わりませんが、メインのAirで体感が上がるとは期待以上の効果がありました。


あと、まだ活用できていませんが地味に1つ内向きのLANポートが付いたんで、これは使いたいところ。うちではExpressをTV周りに設置していて、音声はBOSE Wave Music Systemと繋いでAirPlayを楽しめているんですが、有線LANポートが無かったんで、有線LANを使う機器の活用をあきらめてました。そのうち、PS3かAppleTVを購入したいですね。nasneとかも気になります。Expressは世代を追うごとに価格もドンドン安くなってきてるし、ホントに今回は思わぬ良い買い物という感じで、ちょっとうれしくなっちゃいました 🙂




Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1351
ツイートツイート