Home > 4月 13th, 2008

2008年04月13日のひとりごと。

Time MachineみたいなUI

20080413_sshistory.jpg
ソニーのSound HistoryってサイトのUIが『Time Machine』みたいで楽しめます。


考えれば、イヤフォン/ヘッドフォンは昔からソニー製しか使ってないです。総じて「ドンシャリ」と揶揄とも取れる表現で評されますが、わたくしは結構好みです。オーディオテクニカとかは高音が効きすぎてチト苦手。B&OのA8も良いんですけど、高いし取り扱いに気を使います。という事で、いつもソニー。しかも、ここ数年は『MDR-EX70』ばっかりです(2代目かな?使用中のと合わせて、あと3つストックあり)。


眠らせてますが、達郎も愛用するモニターヘッドフォン『MDR-CD900ST』もあります。コイツは忠実な音再現が魅力なんですが、如何せん標準プラグ。ミニプラグに細工して、もうちょっと活用できるようにしたい、今日この頃です。 ツイートツイート

そう言えば、Air

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
アップルコンピュータ (2008-02-05)
売り上げランキング: 6229
1ヶ月ほど前、秋葉に行ったときに初めて見ました。


薄かろう・ヤワかろうというイメージで臨んだんですが、シッカリと期待を裏切る剛性を持つボディにかなりグラッときました。で、何と言ってもキータッチが相当よろしい。あの薄さであのキータッチは本当に良い意味で期待を裏切ってくれました。しかも、MacBookと同じ埋め込み型のキーであそこまで心地良くさせてくれるとは。正直、あのタイプのキーは好みじゃなかったんですが、アレなら全然アリですね。薄くなると噂される次期MacBook Proもあのキータッチが実現されるならMacBookタイプのキーボードでも良いと思えました。


で、買うのかと言うところですが。現段階ではCore Duo版MacBook Pro 2.0GHzで不足無しな状況なんで見送りです。ただ、年末年始ぐらいには、”ボチボチ買い替えサイクル?”とかも思えるんで、その頃には新しくなったMacBook Proと、性能が上がったMacBook Airを天秤に掛けて悩めれればなーと思ってます。 ツイートツイート