Home > 3月 20th, 2008

2008年03月20日のひとりごと。

初代AirMacベースステーション勇退

airmacbasestation.jpg 本日、火を消しました。


出た当初はあんまり重要性を意識してませんでしたが、勢いで初めて購入してしまった後、実際に使ってみて『なんでもっと早く買わんかったんやろう♪』って妙にテンション上がった事を覚えてます。Pismo(PowerBook G3/500MHz)を使ってる時に買ったから、わたくしが所有したMacのほとんどを見てきたことになります。今や無線LAN環境は当たり前となりましたが、火付け役はコイツだったと言っても過言ではないでしょう。形だけでなく、文字通り世界を変えるアイテムの一つとして、わたくしの心の中に刻んでおきます。ホントに今日までご苦労様でした。とりあえず実家の無線LAN環境の後任には、横浜で使ってたAirMac Express(802.11g)を設置しました。お店で発見しだい、802.11nモデルのAirMacExpressを新居用に確保したいと思います。 ツイートツイート

N700系で東京へ


明日は朝からN700系で東京へ行ってきます。


東京で降りるのは本当に久しぶり。ここ5年ほどはずっと新横浜止まりでしたからねぇ。と言っても最終目的地は品川近辺で、帰りもそこからなんですけどね。


今後、どうやら新幹線での仕事がちょくちょく入りそうなんですが、今回は完全なる非お仕事。のんびり行かせてもらいます。とりあえず、六本木ヒルズ〜秋葉原辺りをうろついて、夕方から横浜へ。前の会社を辞めて、奇遇にもまた同じ会社になった先輩2人と3人で飲みに行ってきます。 ツイートツイート

新東京タワー

  • 「東京EDOタワー」
  • 「東京スカイツリー」
  • 「みらいタワー」
  • 「ゆめみやぐら」
  • 「ライジングイーストタワー」
  • 「ライジングタワー」


  • 『え〜〜これらのネーミング候補6案を選んだ人、一歩前へ。』


    『正直、先生は全員ビンタした気分だ。』 ツイートツイート

    Windows Vista SP1

    マイクロソフト (2007/01/30)
    売り上げランキング: 122
    Windows VistaのSP1が出たようですね。


    昔は『Appleの新製品は、初回出荷は買うな!』なんて言いましたが、最近は『SP1が出るまで、新しいWindowsには手を出すな!』なんてのが、身の回りの通例となっています。

    実際、Macは初回出荷近辺を我先に買い続けてた時期もありましたが、『酷い目にあったことなんてありましたっけ?』って感じです。せっかくの新製品も、製造がこなれてくる時期まで待ってると”ありがたみ”が減りますし、性能も陳腐化してきます。わたくしとしては、『Appleの新製品が欲しいと思ったら、発売日に買え!』ぐらいの感じですけどね。

    で、肝心のVista SP1は”期待してたほど”効果は上がってないみたいで。『Windows 7が出るまでちゃんと会社が存在してるのか?』なんて妄想してしまいます。前世代の堅実な稼ぎ頭は、衰退の一途を辿ってるんで、Yahoo!と言わず、新しい力を必死になって取り込まないとジリ貧ですね。 ツイートツイート