Home > 3月 5th, 2008

2008年03月05日のひとりごと。

事業再編とか

水曜なんで早めに帰宅。


『三菱電が携帯の開発・生産から撤退』とか、『パイオニア・プラズマパネル生産から撤退か』とか、いずれも『転職候補』として頭の隅にチラッと挙ってたんで、なんだかなーって感じです。特に、わたくしの2週間後に辞めた先輩は「パイオニアでTV作る」とか言ってたんで気になります。こういう事業環境の変化って、会社の雇用レベルでは人員の配置転換で当初はうまく行くように見えますが、好きで作りたいと思ってた気持ちのやり場や、基本的にコストダウンのしわ寄せなんで、ジワジワと人にストレスが掛かってくるパターンがあるってのは身をもって体験しましたしね。


どの分野でもそうでしょうが、特にこの分野では、前の会社でもそうですが『この技術はマスターしたかな〜って思ったら使われなくなって、またマスターしたかな〜って思ったらまた使われなくなって、またまたマスターしたかな〜と思ったらまたまた使われなくなって、そうこう繰り返すうちに新しいことを覚えようとしなくなり、管理業務をするようになった』と言う人もいたんで、同じことをずっと続けようとしても、流行り廃りや技術の進歩によって浮き沈みは避けられないんかな。今のところ、(生活もありますが)どちらかというと興味とともに会社を移り、望んだ方向でうまく働けてるんでラッキーだと思います。 ツイートツイート