Home > 9月 22nd, 2007

2007年09月22日のひとりごと。

iPod touchのCM

20070906_ipodtouch2.jpg 新しいiPod nanoのCMが放送されてますが…


iPod touchが発売されるとこちらもCMが放送されるんでしょうかね。『iPod touchってiPhoneから電話機能を抜いたのが発売されるらしい』ってWebやなんかで情報として持ってるお父様方も、積極的にAppleのWebsiteまで行って、動作デモを見る人がそんなにいないかも。そう考えると、TVってまだまだ重要なメディアですね。

以前、『セキュリティ意識を高めるための情報を新聞に載せてはどうか?』と提案しましたが、完全に否定されたことがありました。でも、団塊以上の世代に意識づけるには、まだまだ重要なメディアだと思うんですけどね、新聞って。 ツイートツイート

中国式

昨晩は、新しく来た中国メンバー10人ぐらいとウチの人間で飲み会が催されました。


ウチの社の日本人って他にも10人ぐらい居てるのに、結局出た日本人は4人だけ。わたくしとわたくしの上司は元々マニラを担当してたんで、こういう、ともすれば会話成り立たねー的な『異文化コミュニケーション』も「どーにかなるやろ」的なノリで参加する口なんですが、残りの6人はチョイと「今日はどうするん?」って聞いたところ、そういう微妙な雰囲気を察知したようです。。。


なんだかなー。ワリといつも『根性論』語ってガツガツ・ガンガン仕事して、飲み会でも体育会系で飲みまくったりする人たちなのに、意外と「根性無しやなー」とか思ってしまったり。結局、かつてマニラの出来が振るわないときに、適当に押し付けてといてフォローもせず陰口叩いてたように、中国メンバーに対しても同じような態度取るんやろうなと。英語できないや中国語できないなんて、向こうは半分日本語わかるんやから、飲み会ぐらいならなんとかなるでしょうにね。まぁ、わたくしは中国式乾杯で軽くボコられましたけど、みんな楽しんでくれてましたよ。


ちなみに、中国では、中国人だけのチームで仕事をしていて「あー、絶対ダメになるなー」ってプロジェクトでも、日本人をリーダーに入れると「絶対に成功する」って言われてるそうです。結構評判良いやん日本人。素直に嬉しくなっちゃいましたよ。あ、お世辞かな 😉 ツイートツイート