Home > 9月 20th, 2007

2007年09月20日のひとりごと。

尊敬する人は両親です

よくドラマやマンガで出てくる台詞ですが、これについてフト…。


昔(10年弱前)、バイト先に『私は親が嫌い』という人がいました。まぁ、「そういう年頃なんやろうなぁ〜」ぐらいに考えていましたが、そのうち『ウチの両親はバカだから嫌い』と言い出すようになりました。『学歴が無いから常識が無い、おまけに経済力も無い』と。「学校行かしてもらっとるクセに…」と思いましたが、『私はグランドホステスになるという目標がある。そのためにいろんな人とコネを作るためにも努力してる。あの人たちは何も努力をしてない』なんて言い出したワケです。


最近、いろんな親が報道される度、「尊敬されるような人もそうでない人も、子供ができりゃみんな親になるんやしなー」って思ったりします。ウチの奥さん側の両親は油断するとちょっと心配しちゃうぐらいの天然夫婦なんで、奥さんにもよく「親が心配しなくて良いぐらいシッカリしてるのは、恵まれてるよ」と言われます。確かにウチは両親とも尊敬できる存在ですしね。いくら自分の世界が広くなってきて、自分の価値観と照らし合わせたとき、親との相違がおきても『親がバカだから嫌い』なんて言っちゃう人は、学歴や経済力を手に入れても、自分の子供には尊敬されないんじゃないでしょうかねー。 ツイートツイート