Home > 8月 9th, 2007

2007年08月09日のひとりごと。

ビミョー

asahi.comの記事、小中学校の算数・数学 電卓を使っていいんだよ


うん?ビミョー。計算力が上がらないうんぬんの話よりも、小中学校レベルの計算でいちいち電卓使ってると、思考のスピードに手が付いて行かずかえって足かせになるような気がするんですが、どうなんでしょう。その程度の計算に電卓を使おうとしてる人の中で本当に数学的な考え方に到る人っているんでしょうかねぇ。単純に、鍛えりゃ誰でも伸ばせる能力を一番伸ばせるときに伸ばさないのは、非常にもったいない気がします。


わたくしも昔は算数(数学)が得意な方でしたが、数学的な考え方ってところではなく、つい最近もそろばんで鍛えた人が、ログ表示を見て4桁の加減算を暗算でやってるのを見ると、いちいち電卓叩いてたわたくしは単純に『便利な脳ミソやなぁ〜』って思いましたけどねぇ。暗算が得意な方が余分な時間を持てるんで、数学的な思考に到りそうな気がしますが違うんですかね…。 ツイートツイート

再びJOJO(GIOGIO)

早めの夕食の後、またしてもジョジョを読みに。


今日は53巻から60巻の終わり近くまで読んだところで、TELがあったんで時間をちょっと残し中断しました。味方キャラが、やられては治してもらうんで『ちょっとズルいぞ』と思いながら、読んでました。 ツイートツイート

みなとみらいまでサイクリング

してきました。片道30分弱?計ってないからよくわかりませんが、それほどシンドクなかったです。


目的は、montbellでWaldiesのサンダルを確認するため。サンダルを買うにあたり、よくあるクロックスと履き比べようと思ったワケです。ちなみに、似たような2種ですがWaldiesが先行、クロックスが後発らしいです。でも、日本に入ってきたのはクロックスが先だとか。


そっくりなデザインでいかにも揉めそうな2社のサンダルですが、いろいろ差があります。詳しくはJAM LOGさんのエントリサンダル界のMacとWin?:WaldiesとCrocsに詳しいです。ちなみに履き比べた結果、わたくしはクロックスを選ぼうと思ってます。Waldiesは軽くてしなやかなんですが、その分履き潰すまで早そうってのが気になったんで。自宅近辺でも買えるんですが、欲しい色が無かったんで大阪戻って買うかなーって考えてるところです。 ツイートツイート

大阪・阿倍野に日本一高層ビル

大阪・阿倍野に日本一高層ビル、近鉄百貨店建て替え


前々からニュースになってましたが、リンク先にイメージ図が出てたんでClip。『これができる頃には大阪に帰ろうかなー』とか思った今日この頃です。 ツイートツイート