Home > 5月 3rd, 2007

2007年05月03日のひとりごと。

Coda

パニック・ジャパン - Coda - Mac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境
パニック・ジャパンから、新しいMac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境『Coda』が登場。


同じくパニックの『Transmit』好きとしては気になります。「テキストエディタ + Transmit + CSS エディタ + ターミナル + ブック + more = 無限大。」、「Transmit のパワーをサイドバーに。」なんてうたってるところを見ると、ファイル転送には同じエンジンを使ってるみたい。とりあえず、試用ダウンロード。


アプリ全体の見栄えとしては、Cocoa風味で小キレイです。最近のAppleと共通した1ウィンドウアプリ。エディタはpanicの純正フォント(?)がデフォルトで結構見やすい。タブでいくつもファイルを開けます。括弧の対応付けを表示するときなんか「なんじゃこりゃ!!」って嬉しくなるぐらい美しい。編集モードにCがあれば良いのになぁ。RubyやPerlにPHP、もちろんHTMLやCSSもあるから追加できるんかな。今なら$99→$79で、Transmitユーザは$89→$69ですか。何に使うワケではないんで即買いはしませんが、しばらく何かといじってみます。 ツイートツイート

お勉強

propertylisteditor.jpg GWというのにボチボチお勉強してます。


アイコンは『PropertyListEditor.app』ですが、なるほどね。「.plistって拡張子が付いたファイルはそういうことやったんやね。」なんて解ってる人には今更なことを1人で思ったり。こういうのは嫌いじゃ無いし、それほど頭に入れる事も多く無いんですが、やはり集中力の問題が…。でも、GW明けの試験で転けたくないんで、昼からはスタバ辺りで適度な緊張感にさらされながらやってきます。ちなみに明日は『新江ノ島水族館』へ行く予定。 ツイートツイート