Home > 1月 27th, 2007

2007年01月27日のひとりごと。

Front Rowでメッチャ焦った!!

システム環境設定のディスプレイで明度を変えてました。


一番左にスライダーを移動させると真っ暗(バックライトOFF)になるんですね。真っ暗でも画面に何が表示されてるかは よーく目を凝らせば見えるんですが、某掲示板で『escキーで1.0になる』って記述を見たもんで、escキーを押したんですが反応無し。ちょっと考えて、『じゃあ Cmd+escかな?』っていつもの感じで軽く押してみても何も起きず。。。


んが、しばらく間をあけて、急に画面が『グウィーーン』って奥まって行ってFront Rowが起動しちゃいました。しかも、真っ暗なもんやから、ビックリ(> < )!!。


もう一回『Cmd+escの長押し』で通常画面に復帰させ、明度を普通に戻してやってみると、やっぱりFront Rowが起動。こんなキーボードショートカット、全く知らんかったよ。。。Apple Remoteが無かったらFront Rowって起動できんモンやとばっかり思ってました。 ツイートツイート

新AirMac Extremeベースステーションの発売日は 02/28!?

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 2100
アマゾンでは、無情にも『この商品の発売予定日は2007/02/28です。』なんて書かれています。

確かにAppleStoreでも『2月発売』になってるし、28日までは2月なんですが、期待してただけに残念。。。

んでもって、最近盛り上がってるMacBook mini(?)ですが、確かに必要としてる層もいるんでしょうね。いろんなところに移動する人にとっては、MacBookの13inchでも大きい(重い)んだと思います。要するに、ある程度の整数演算性能さえ確保されてしまえば普通のアプリなんてのはそこそこ動くんで、Intel化されたことによってそれが可能となったんでしょうかね。逆に言うと、PowerPC(G4)は浮動小数演算等は得意ですが、それでは局所的なスピードは満足されても全体的なスピード向上には向いてなかったんかなぁと。


ただ、結構高いんでしょうねぇ。12inchという点でわたくしはちょっと敬遠させてもらいたいところなんで良いんですが、いや良くない(反語)。高めの値段設定で利益確保してもらって、逆に15inchの値段を下げてくれる事を願います。んでもって、技術の水平展開で15inchも もうちょっと軽くしてもらいましょう→目指せ3GHz、さらにLED液晶を。ってQUALIA 005のトリルミナスみたいに色再現度が上がるんかな(^-^)。 ツイートツイート