Home > 9月 24th, 2006

2006年09月24日のひとりごと。

今日、買った本

TSUTATAに行ったついでに立ち読みしてましたが、最後まで読みたかったんで購入しちゃいました。




まぁイラスト通り、気楽に読める本です。気分転換に読むことにします〜(^-^)。 ツイートツイート

iTunes 7の挙動不審

20060924_iTunes7.jpg 各所でiTunes 7のおかしな動作が報告されてますが、ついにウチでも。。。

今日、CDを五枚ほど取り込んだんですが、CDを挿入したときのデフォルト動作が勝手に変更されました。元々、CD挿入時は「CDを表示」にしてたんですが、一枚目を取り込んで、そのままiTunes 7を終了せずにEjectして、二枚目を挿入したときに「このCDを取り込みますか?」のような表示が出てきました(この時点ですでに「CDの読み込みを確認」に動作が変わってる)。次いで、同じように読み込み終わった二枚目をイジェクトして三枚目を挿入すると勝手に「CDを読み込み」を開始しました(しやがりました)。

環境設定から、CD挿入時のデフォルト動作を確認すると、見事に「読み込む」に変わってます。まぁ、実害が無いから放置ですが、評判悪いのは本当ですね。奥さんの方は、「CDDB情報が前に取り込んだCDの情報が表示される。」と言ってました。来週ぐらいに、iTunes 7.0.1の配布してくれるんですかね。ブライトさんじゃないけど、「iTunes 7、何やってんの!!」ですよ。


# メニューバーに詳細->アルバムのアートワークを入手って項目が増えてます。選択すると、全iTunesライブラリのアートワークを入手に行きました(洋楽は結構取得できてたけど、邦楽はあんまりやった)。これって既出(´Д`;)??。しかも、CDを読み込んだ時点で、勝手にアートワークが追加されたアルバムもあったし。こんな子じゃなかったのに!! ツイートツイート

BOSE Micro Music Monitor(M3)と Wave Music Systemを聴き比べ

そう言えば、伊豆からの帰りに寄った御殿場で、販売再開になったMicro Music Monitor (M3)と、前々から気になってた比較品Wave Music Systemを聴き比べてみました。Acoustic Wave Music System IIも展示されていて試聴できましたが、こちらは大きさと価格帯から対象外(^^;)。


20060924_bose.jpg
まず、M3を聴いてみる。つたない言葉で表現するとすれば、「曇りの無い音」。ちょうど、ピンと張った糸を鳴らしたような感じでしょうか。音自体は非常に忠実に鳴っています。さすがMonitorと位置付けるだけあります。ただ、いかんせんサイズの問題からか音の量感が足りない。「じゃあ、大きければ満足するのか?」と言われると、そう言うわけでもない。「使用目的が違いそう」という感じがしました。

次に、Wave Music Systemを試聴。こちらは何でしょう、中でJazzバンドが本当にライブをやってるような感覚。Monitorとしてではなく、ライブやコンサートを提供してくれる感じです。音もあふれ出すように満たされた量感で鳴ってくれます。感覚的なことしか言えませんが、音で空間が満たされる感じ。

試聴する前は、用途や価格のこともあり、8割方M3に傾いていたんですが、実際聴いてみると変わるもんですね。残念ながら、すぐに購入というワケにはいきませんでした(前に見たアウトレット品も当然のごとく売り切れてたし)。OIOIのBOSEストアでセコく社割で買えないか聞いてみましたが、残念ながら対象外(;>_<;)。こりゃ、地道に行くしか無いね。 ツイートツイート

塩や

20060923_shioya.JPG 「何回同じ写真を載せるんや?」と言われそうですが、昨日また「塩や」で「塩ラーメン+煮玉子」食べました(^^)。

前に食べたときは、「塩やは煮玉子だけが普通」という評価で、総合点では92点ぐらいだと思ってたんですが、今回はビックリした。「オイオイ、この高得点からまだスコア上げてくるか!!」って感じです。ホント、92→97点ぐらいに上がった。黄身の中心部はトロッとしつつも、周辺部は透き通った琥珀に近い黄色。塩ラーメンとしてバランスを崩さず、”絶品”レベルの煮玉子に変わってました。


「関西に帰れるとしても、”塩や”だけは後悔するかなぁー」なんて、話ながら帰ってきました。 ツイートツイート