Home > 9月 13th, 2006

2006年09月13日のひとりごと。

終了

先週からの作業もCommit終了〜♪
残り時間はコマゴマした記入物やお片づけします。 ツイートツイート

nanoだけナノ。

筐体が傷つきやすいのは、iPodもiPod nanoも同じナノに、nanoだけが酸化アルミ皮膜になったってことは、やっぱりnanoの方がカジュアルユーザーが多く、ご批判も多かったからなんでしょうね。ま、モノを大事にするってことは良い事です。カラバリってとこも、どちらかと言えばカジュアルユーザー向けやし、iPodに3万円以上に投資する人と、nanoユーザーとはちょっと層が違うんでしょうね。でも身近では、nanoからすべての音楽を持ち運べるiPodの醍醐味を知り、結局iPodに買い換える人が増えてきています(^-^)。 ツイートツイート

とりあえずアップデート

出掛けに準備しながらとりあえずiTunes, QuickTimeをアップデート。アップデート後にiTunesを立ち上げると、iPod Softwareのアップデート。これでわたくしのiPodも最新版(^-^)。んでもって、iTunesライブラリとiPodのアップデートが始まるわけですが、iTunesライブラリのアップデートが結構長い(- -;)。

「予想通りで期待ハズレ」ですか?わたくしは結構満足してますけどね。噂で盛り上がった人々の頭を覚ますにはちょうど良いでしょう。革新的であったとしても、使いにくいモノを提供しないのがAppleです。例の小さい”VAIO U”がうらやましい?わたくしは、常用できない製品への投資は長期的には有効とは思えません。
それより、気になるのは断然”iTV”です。MacのHDDに内蔵されてる映像をTVへ渡すとなれば、Mac miniを追加購入するより、かなりリーズナブルで現実的かつ魅力的。コンテンツをホームサーバーへ集中的に貯めるってことしか頭に無かったんですが、これなら各個が分散保有できるし。まだまだ”仮称”の段階ですが、今後も注目です。 ツイートツイート

新しいiPodは第5世代!!

20060913_iPodGame.jpg てっきり新しいiPodは第6世代と思ってましたが勘違い。第5世代みたいです。

iTunes STOREの左上、「iPod ゲーム」で確認。ということは、手持ちのiPod 60GBもiPod Softwareのアップデートで対応可能ってことですね(^-^)。それにしても大量のゲーム追加(9ゲーム)ですが、お値段がちょっとします(5400円)。ゲーム1つずつバラ売りしてくれたら良いのになぁ。 ツイートツイート

昔の色で出ています?

20060913_NewiTunesIcon.jpg iTunesが、7.0から昔の色に戻ってますね。昔のように三連符ではありませんが。 ツイートツイート

New iPod Shuffle 欲っしー(^-^)!!

20060913_NewiPodSeries.jpg 新しいiPod3兄弟が出たわけですが、圧倒的にiPod shuffleが欲しいワケですよ。

もう、夢遊病者のごとく、Apple Storeでポチッといく寸前まで行ったわけですが、出荷日が3-4週間というのを見て、冷静に戻れました。10月発売なんですね。ということは、まだ準備期間はありそうやし、とりあえず待ちで良いかな。でも、とうとうApple製品でも1GB/9800円ですよ。価格破壊もココまできました。わたくしが初めて買ったPowerMac9500のHDDと同じ容量。昔はHDD1GBあれば、何でもできる気になったモンですが、恐ろしい。 ツイートツイート

It’s Showtime全容

EngadgetのLive from the Steve Jobs Keynote — “It’s Showtime”から、画像転載。今回の”It’s Showtime”全容。

20060913_NewiPod.jpg20060913_NewiPodEarPhone.jpg 20060913_PacMan.jpg20060913_Searchjpg 20060913_iTunes7.jpg20060913_NewiPodnano.jpg 20060913_NewShuffle.jpg20060913_withTV.jpg 20060913_iTV.jpg20060913_iTVUI.jpg 20060913_iTVCone1.jpg20060913_iTVCone2.jpg 新しいiPod30/80GB(詳細不明、容量アップとソフト変更のみ?)、新しいイヤフォン(イラネー)、
新しいゲームにPacMan(ホイールで?ビミョー)、新しく検索追加(使うんかな?)、
iTunes7.0(まぁiPod新しくなったらね)、新しいiPodnanoカラー(えー、また微妙な色使い)、
新しいiPodShuffle(アルミ、欲しい!)、iTunesとTVを繋げる新しいサービス(HDMI使うとき来たコレ)、
2007年発売のiTV(買いそう!)、iTVのFrontRowに似たUI(FrontRow2?)、
iTVのコネクタ左側(家電っぽい)、iTVのコネクタ右側(イイ感じ)。

噂通り、iTunesに映画ダウンロード追加。価格次第やけど、欲しいハードに2つ追加(^-^)。 ツイートツイート