Home > 9月 2nd, 2006

2006年09月02日のひとりごと。

Knowledge Navigator


昔からMacユーザの方には、タイトルだけでもう十分でしょう。何かのイベントのアンケートに答えたからなんだと思いますが、10年前、突然我が家にAppleからこのコンセプトビデオが送られてきました。そしてこれを見て、未来を感じMacintoshを使いたいと思いました。残念ながら、もうそのビデオは我が家にはありません。YouTube以前も思い立っていろいろ探しましたが、最近はホント簡単に見つかるなぁー(^^)。 ツイートツイート

Transmit3

20060902_Transmit3.gif 本以外への投資として、Transmit3 ($29.95)を購入。

結局のところ、やっぱり安定性と安心感を求めた。んで、今まで(学生時代含め)散々使い倒していたのに、いつも試用版止まりだったんで、恩返しの意味も込め購入しました。あと、悪名高いact2の手から離れ、Panic社自身が販売してたってのも大きいところかも。

実際に使ってみて、やっぱり良いです。すでにUBやからIntelになっても安心やし、Cocoaで一から作り直してくれてるし、積極的にOSとの親和性も高めようという心意気が見えます。ここら辺は、フリーのソフトとは一線画する出来で満足です。

Macと言えばFetchと言う方もおられるでしょうけど、個人的には良い思い出が無いんで特にこだわって使い続けるシロモノでも無いかなと。逆に、FFFTPとかに慣れてる人はUIの共通性からもTransmitがオススメ。あと、RBrowser LiteやCyberDuckはフリーやし、個人的には好きで満足できるならこれでも良いんですけど、わたくしの環境ではイマイチ挙動不審なところもありました(転送失敗が多い)。そんなわけで、今さらですがTransmit3を購入したよって報告でした(^^;)。 ツイートツイート

ローカル林檎園

週中の予告通り、PowerBook G4内でApacheを立ち上げ、MovableType3.32-jaをインストール。「ローカル林檎園」のセットアップが完了しました。この作業は、先にも紹介したMacintosh &フリーソフトで始める実用的サーバー構築ガイド―安全・便利なサーバーがオフィスや自宅ですぐにできる!って本を参照しただけ。非常にお手軽に構築できました、さすがMac OS X。

けど、これを公開・運営していくとなると、結構気を使うんですよね。それを考えると、おウチサーバーを運営してくださっているtkazuさんには頭が下がります< (_ _)>。 ツイートツイート

Nintendo DS Lite ジェットブラック

TSUTAYAにDVDを返すついでに、チラッと見てきました。07:30の段階で15名弱並んでました。「あれで並んだのに買えんかった」とか「並ばんでも買えた」ってことになったらガッカリやなと思い、そのままスルー。寝不足なんで、とりあえず寝ます。 ツイートツイート

星の鼓動は愛(解答編)

見終わりました。映画公開は終わりましたが、DVDを楽しみにしてる人もいてると思うので…
(さらに…) ツイートツイート