Home > 8月 7th, 2006

2006年08月07日のひとりごと。

と言うことで、帰宅

しました。

まだ、決定的な情報のリークはされてないようですね(^^;)。
そんでは、頭痛いですけど今から軽く風呂入って、仮眠します。 ツイートツイート

対WWDC

それでは、仕事の方は他が夏休み進行のせいか落ち着いてるし、今日はWWDCに備え
早めに帰宅します。とりあえず、週末の寝不足がたたって頭痛いんで、仮眠しときます。 ツイートツイート

ろう石

ホワイトボードを見てたら、なぜかフト思い出しました。
ホント、記憶の彼方に消えそうな単語だったんで、思い出したついでに検索してメモライズ

ウチは父親が鉄鋼由来の商社に勤めていたせいもあり、小さい頃はよくもらって帰ってきてくれ
ました。まぁ、道路に絵を描いて遊んだりしたぐらい子供の頃の話なんで、それほどもらえること
に対して深く考えず「ヤッター!もらったー、ありがとう!」ぐらいの感じでした。懐かしいなぁ。 ツイートツイート

Intel Mac対応VMware、WWDCで発表へ

おぉ〜〜〜」って感じ。

こりゃ、先行してるParallelも予測してたとは言え、気合入れてもらわないと(^^)。

個人的には、この仮想化ソフトを非常に試したかったんですが、LeopardでBootCamp
正式版になるということと、Intel Macへの買替えの必要もあり、実現できてなかったところ。

1月以降になると思いますが、早くLeopardの正式版と、iLife ’07が載ったIntel Macを
買って楽しみたいですねぇ。わたくしの使い方ぐらいじゃ、今と大差無いかも知れませんが。

そう言えば、自分でジョブスの基調講演は「日本時間8日の午前2時から」なんて書いておき
ながら、感覚が1日ズレてました(–;)。もう、今晩やん!!明日、会社休みそうです。。。 ツイートツイート

Macで受験申し込み

そう言えば、某独立行政法人の情処試験に申し込みますた。

まぁ、初めてなんでどっちを受けるか迷ってることもあり「ギリギリ申し込めば良いかなぁ〜」
と思ってたんですが、フト思いついたんで、申し込んじゃいました(結局、緩い方から受験)。

前は自宅にWindowsマシンを1台所有していたんですが、いろいろデータのバックアップ用に
HDDを抜き去ってしまったため、HDDレスのただの抜け殻。モニターも売っ払ってしまい、
ウチのは全てMacというワケです(セレ600でRADEON7000.捨てるのも面倒で放置中)。

でも、最近は便利になったモンで、一見、”動作環境”とやらにMacの記載が無くても、
Safariでなら大体のWeb経由エントリーは(ネットバンキング含め)問題なくできてました。


・・・が、「インターネット受付」で、Gyao以来、久しぶりにハジかれましたよ(–;)。

「まぁ、しゃーない・しゃーない」と思いつつ、「ブラウザ変えてみたら、案外イケるかも」
と楽観的にいろんなブラウザで「インターネット受付」にトライしてみました。以下その結果。

・Safari — NG
・Internet Explore for Mac OS X — NG
・FireFox — NG
・Camino — NG
・OmniWeb — NG
・iCab — NG
・Opera — OK
お、”Opera“が使える(^^)♪
と言うことで、今後、某独立行政法人の試験申し込みの際は、Operaを使うことにします。
まぁ、半年に1回の出番ですが。

ちなみに、全てわたくしのPowerBook G4での場合なんで、もしかしたらNGで挙がってる
ブラウザでも、OKの場合があるかもしれません。その辺はご了承ください< (_ _)>。 ツイートツイート

さよなら、Vista(not 人類!!)♪

いつもお世話になってるアップルリンケージさん経由、WWDC2006会場のバナー。

・Mac OS X Leopard — Introducing Vista 2.0. ・Mac OS X Leopard — Hasta la Vista, Vista.
・Mac OS X Leopard — Vista 2.0を発表.
・Mac OS X Leopard — さようならVista.

挑戦的やなぁ〜〜〜(^^;)。

確かに、前評判が散々なMicrosoftのWindows Vistaを考えると、Appleが
自分たちのMac OS X 10.5 Leopardをアピールするコピーとしては、アリ
なのかもしれません・・・。

が、どうなんでしょ。散々とは言っても世界中のほとんどのPCがWindows
ベースなワケで、追い追いVistaに移行するのは目に見えています。それに
このような挑戦的な態度を嫌う人達もいるわけで、「あんまり調子に乗って
ると、痛い目に遭うぞ」と思ってしまいます。世の中、「正しくて良い物」が
必ずしも受け入れられるとは限らないのは、Appleも良く知ってるはず。
アピールはアピールとして、地に足つけた機能の改良を望みます。さらに、
PCをMacにSwitchさせるには、Windows Vista + Macの費用が掛か
るってことも念頭に置くと、「Leopardで一気にトップシェア獲得や!」なんて
三兄弟ばりの浮かれ気分は止めておいたほうが良さそうです。
Googleもいるしね :-P。

MicrosoftもVistaの混迷は気づいているし、それをなんとかしようとして
いる優秀な人材も社員数比で考えると、まだまだMicrosoftの方が多そう。
自分たちにできる正しい努力をしつつ、”自己崩壊”を待つってのが正しい
シナリオなのかも。わたくしは、ニッチでも未来を感じられれば満足です♪ ツイートツイート