Home > 5月 17th, 2006

2006年05月17日のひとりごと。

MacBook さっそくバラシが…

須山歯研さんで、さっそくMacBookのバラシが執り行われています。それにしても、速い(^^;)。HDDはバッテリーの裏側(上からパームレスト、HDD、バッテリーのサンドイッチ構造)みたいですね。パームレストの熱さは継承かな。 ツイートツイート

MacBook 意外とデカイね…

という話。

イメージとしてはiBook G4 14″に近いのかな。14″の奥行きを3cmほど短くして、厚みを1cmほど薄くした感じ。左右はほぼ一緒。感覚的なものは実際に見てみないと分かりませんが、単純に置き換えられるかというと、躊躇する方もあるのではないでしょうか。性能的には当然上を行ってますが、サイズ的な問題からPBG4 12″を愛用してた方にはツライかも?

ちなみに、個人的にはPBG4 12″よりさらに小さい、2.0kgアンダーなノートが出ても良いなぁ〜と思ってます。噂では、HDDレスマシンなんてのもありましたしね。 ツイートツイート

揺れる〜♪思い〜♪

さて、MacBookをどうしたものかと。

わたくしか奥さんのマシンをリプレースしようという話ですが、今回は液晶やキーボード(あと発熱具合)など、直接人と触れる部分が大きく変わってるということもあり、実際に触ってみてからかな〜なんて考えています。

んでもって、今年後半には64ビット対応のMeromが予定されることもあって、結構悩ましい。最終版PowerBook G4を使ってるわたくしとしては、非Pro系に移るのは差額ほぼ0円でいけるんですが、いつかまたPro系のマシンに乗り換えたくなった場合、手痛い出費が伴います。

また、奥さんのiBook G4をリプレースする場合は、ワリと大きめの出費が伴います。共働きの今だからできてしまうと言えばそれまでなんですが「差額10万も払ってコレ?」的なことで心象を悪くすることも避けたいし、できるだけ後腐れの無い良い形を考えています。でも、2年前の夏ボーナスで買ったはずやから、こっち優先かなぁ〜。

しばらく揺れる思いは続きそうです・・・(–;)。 ツイートツイート