Home > 4月 30th, 2005

2005年04月30日のひとりごと。

沖縄の海にしーよう〜♪

By 森高千里。それじゃ、沖縄に行って来ま〜す(^-^)。 ツイートツイート

Tigerを

PowerBook G4 Titanium 1GHzに入れてみたという観点で言うなら、
『買い換えが遠のいたな』という感じです。

Mac OS Xシリーズ特有の『OSをアップデートすると動作がキビキビする』
という魔法はまだまだ生きてます。約2年前のフラッグシップノートですが、
また全然不満が感じられなくなりました。欲を言えば、60GBのHDDを
増やしたい気はしますが、まだまだやって行けそう。120GB買いますか。 ツイートツイート

Spotlight

の索引作成がようやく終わりました。『終わったかな?』と思うタイミングで、
しばらくすると動き出すような状態が数回続きまして、やきもきしておりました。

とりあえず、検索が恐ろしく速いということと、検索条件をあらかじめ指定した
iTunesのスマートプレイリスト的なでフォルダが作れるということが便利です。

Finder以外にも、Mail.appもiTunes的になりましたね。
内部の検索エンジンはSpotlightなんでしょうね。
スマートメールフォルダを作成しておけば、
iTunesのスマートプレイリストの要領でメールにアクセスできます。

Spotlight。地味ですが、足回りの強化?
Pantherは見た目で派手な機能アップがあって印象的でしたが、
Tigerは内部的にも地味な機能アップ(But堅実な)が魅力です。

主観的感想で言うと、やっぱりPantherより進化してます。
今更、後戻りできません。『Must have』なアイテムです。

WinXPと比べて?・・・・・、比べて良いの?
Longhornになって猿マネが完了してから、
見た目上の勝ちの気分だけ味わった方がいいんじゃないの?

ヒトコト言うとするなら、『目指す未来のレベルが違う』というところですね。 ツイートツイート